2020年4月25日土曜日

【第602号】オンライン授業が始まって・・・


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
出講している、とある私立大学で
今週からオンライン授業が始まりました。

ファイルのやりとりが基本の簡素なオンライン授業で、
顔も見えない、声も聞こえない形での授業のスタートですが、
学生から提出されたものを読むと、いろいろ教えられます。


アルバイトがなくなってしまった、
自動車学校が途中で閉鎖になった、
ひとり暮らしで、故郷に住む家族と会えない・・・、
でも、自宅待機の時間で、
これまでできなかったことをしています!


とても前向きに、自宅に籠もっている学生たちの様子に、
ひとりの大人として、
次代を担う若者たちが、
このコロナ禍でつぶれてしまわないように、
しっかりとした政策や制度を、
考えて、訴えていかなくてはならないと思いました。


以前のメルマガで、学校を9月始まりにすれば・・・と、
思いつきを書かせてもらいましたが、
ほんとうにそうなれば、大学の学費も前期分は必要なくなるので、
かなり助かる学生や保護者も多いのではと思います。

大学の経営は少したいへんになるでしょうが、
授業がなくなってしまった教員、職員には、
政府の雇用調整助成金を使って、
休業補償するという制度も活用できるのではないでしょうか?
(まあ、9月始まりができるぐらいなら、
ベーシックインカムも導入するぐらいの決断ができそうですが)

とは言え、9月始まりは、
大きな社会的変化が伴いますので、
なかなか決断はされないと思います。


そんな中、個別に救済制度を立ち上げる大学もでてきているので、
ご紹介させていただきます。


■明治学院大学が在学生に一律5万円支給 学納金納入期限の延長、奨学金も
大学ジャーナルオンライン 2020年4月22日
https://univ-journal.jp/31782/

また、文科省からのお知らせも。
授業料の減免や免除の制度が、今からでも申請できるようです。
元々非課税世帯の学生用に作られた制度のようですが、
このコロナ禍によって収入が急変した世帯の学生も対象になったようです。
■首相官邸サイトにリンクしてあったPDFファイル:
https://www.mext.go.jp/content/20200326-mxt_gakushi01-000006193_01.pdf

= 関連ニュース =
■学生の13人に1人が退学検討 コロナで生活厳しく、団体調査
共同通信 2020/4/22
https://this.kiji.is/625620508927444065


= 関連サイト =
休校中の学生のためのサイトも☆
■PARC制作の映像作品の期間限定無料公開
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/free_edu.html
環境問題などを考えるドキュメンタリー映画などが公開されています。
私からのお薦めは、『種子 みんなのもの? それとも企業の所有物?』
期間限定無料公開で4/22~5/6です。お見逃しなく☆
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週のテレ活動 ++
今週も、西村経済再生担当大臣と首相官邸に、
住宅ローンなどの返済猶予と、生活保護の要件緩和について、
意見を送りました。
いつも意見を書くときに参考にさせてもらうのは、
ほんとうによく考えられている
この↓れいわ新選組の「コロナ緊急提言」です。
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/4670/

緊急提言の政策が早くから施行されていたら、
ここまで皆が経済的に不安を感じないですんだのでは、と思います。

また、今、困っていらっしゃる方たちへの、
情報提供、紹介のサイトも設置されています。
動画でも説明されていますので、
困ったことがある方は、ぜひご覧ください。
    ↓
■生活相談窓口のご紹介
れいわ新選組 2020年4月21日
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/4720/


++ 少しはお役に立つかもしれない情報をピックアップ  ++

アルコールも手に入りにくく、消毒もままならない。。。
市販されているお掃除グッズや手洗い用品が、
どれぐらい効果があるかについての研究を見つけました。
具体的に商品名が掲載されていますので、ぜひクリックしてください。
    ↓
■医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス (SARS-CoV-2)不活化効果について
日本の研究.com 北里大学プレスリリース 2020年4月17日
https://research-er.jp/articles/view/88171
「新型コロナウイルスの消毒効果が期待できる市販製品を対象に、
新型コロナウイルス不活化効果を有する可能性について、
試験管内でのウイルス不活化評価を実施したのでその結果を報告する。」


神戸市が、店舗の家賃の補助や(ちょっと間接的なのが気にかかりますが)、
保護者感染の児童の一時保護などに予算をつけました。
まだ、具体的にどのように動くのかわからないですが、要チェックです☆
  ↓
■保護者感染の児童、施設で預かり 神戸市の補正予算案
神戸新聞NEXT 2020年4月23日
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013292954.shtml
「中小企業の店舗の家賃を減額したビルオーナーに対する補助制度に10億円を充て、
親が感染して養育できない子どもの一時保護に2千万円を計上するなど、
市独自の支援策も盛り込んだ。」


■無利子融資制度を創設 借り換え含め利用呼び掛け 兵庫県補正予算案
神戸新聞NEXT 2020.04.20
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202004/0013285664.shtml
兵庫県の個人・中小の事業主の皆さま。兵庫県が上限3000万円ですが、
無利子の融資制度を創設します。今の有利子のものをこれで借り換えれば、
利子払い分だけでも助けにならないかと思い、ご紹介いたします。


最後に、様々な支援策がまとめられている首相官邸サイトです。
■生活と雇用を守る支援策
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_shien.html


新型コロナウイルスにより、
たいへんな世の中が、一層たいへんになっていますが、
なんとか生き延びましょう。


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

新緑が美しい季節ですね@菊水山