2020年8月15日土曜日

【第618号】間違えを認めることから

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今日は8月15日。終戦記念日と呼ばれる日です。

これまではこの「終戦」という呼び名について

何か言おうと思うほどにはわだかまりはなかったのですが、

ここ数年、自分たちに都合良く言葉の定義を変える政権が続いているからか

(たくさんありますが、ひとつあげると「放射性汚染土」を「再生資材」とか)、

この「終戦」という言葉も、

あの戦争中に、「敗退」を「転進」に、「全滅」を「玉砕」と言い換え、

原爆の被害を「壊滅」とは言わず、「相当な被害」と言い換えた国の指導者たちが、

自分たちの失敗を隠すために作った言葉なのだろうと

今はひしひしと感じます。



「敗戦」ではなく「終戦」にしたことで、

国民の持つ感情は、「やっと戦争が終わった!もう戦争のことは忘れたい」

に流れやすいと思いませんか?


これが、「敗戦」だったら、

国民も、「どうして負けたんだ?どうして、父、兄、息子は死ななければならなかった?

この無謀な戦争を誰が始めたんだ?」と

失敗の原因、なぜ間違えたのかと、思考がさかのぼるような気がします。



「終戦」「一億総懺悔」という言葉を流布することで、

指導者たちは、自分たちへの責任追求から逃れ、

その結果、戦前も戦後も同じ者が、日本国を指導するという体制ができたのでしょう。

そして、今日まで、

どうしてあのような無謀な戦争をしたのか、

若者たちを様々な無策な作戦で死なせるままに

なぜ本土が焦土と化すまで、

戦争を遂行したのか、

原因と責任を追及する機会も得られず、

自分たちの被害にさえきちんと向き合えないまま、

他国への加害など思いもよらないような、

そのような日本になってしまっているのではないでしょうか?



間違いは間違いと認めること。

そしてその間違いの原因をしっかり分析し、新たな対策をとること。

これなしには、同じ間違いを繰り返し、

ただ、破局を迎えることになります。



戦争と新型コロナウィルスは、

タイプは違いますが、同様に国民の命と健康を守る鍵を国家が握っています。

最初、「PCR検査は症状のある人に」「37.5度以上の熱が4日間以上続く場合に」とした

厚労省が、5月になってその大臣が

「そのようにとられたことは国民側の誤解だ」という旨の発言をし、

国民の責任にしたこと、

そして、実は今でも「症状のある人に」PCR検査を実施する基本方針は変わらず、

無症状者の感染者をできるだけ多く見つけ出し保護をするという、

世界各国で実施されている政策を避けている様を見ると、

最初の間違いを認めたくないばかりに、

いろいろと言い訳をしているように思えます。



間違いを認めること。

まずはこの基本ができる人間が、

指導者にならなければならないと痛感する

8月15日です。



= 参考サイト =

■一郎@ひろしまタイムライン

【1945年8月8日】

新聞社に戻る。

明日から、朝日と毎日が代行印刷する中国新聞が島根から届くとの知らせ。

大本営は昨日午後、廣島の惨状を「新型爆弾による相当の被害」と発表したそうだ。

廣島市は全滅、とはならなかった。

#ひろしまタイムライン #広島

#もし75年前にSNSがあったら

https://twitter.com/nhk_1945ichiro/status/1292006798384300033


■無症状者のPCR検査は、空港検疫の対象者、濃厚接触者等に限られていることが、

厚生労働省の第44回厚生科学審議会感染症部会資料からもわかります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12473.html


せめて、医療従事者、介護施設などの職員の方への定期的なPCR検査、

すなわち社会的検査の早期導入は不可欠と思いますが。。。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

■8月死者、7月を上回る 自宅待機で重症化、懸念 新型コロナ

朝日新聞DIGITAL 2020年8月14日

https://www.asahi.com/articles/DA3S14586513.html


これも「第二波ではない」と言ってしまった間違いを認められず、

後手後手に回っている気がしてなりません。。。


そして、「内部被ばくの影響」を認められないから、

このような無茶が行われる。。。

「除染で出た土」とは8000ベクレル/kgと言われる放射性汚染土です。

■除染で出た土を別な土で覆わずに野菜栽培 帰還困難区域で環境省が実証事業

<福島県飯舘村長泥地区>

福島テレビ2020/8/12

https://news.yahoo.co.jp/articles/d69d22c2966daaee46c9c14506c5229a5ca35a4d


そして、この件も・・・。

■首相「累次の最高裁判決と異なる」 「黒い雨」控訴で

日本経済新聞 2020/8/12 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62546990S0A810C2CR8000/


■国は我々の死を待っているのか 「黒い雨」訴訟原告 怒りと落胆

毎日新聞2020年8月12日

https://mainichi.jp/articles/20200812/k00/00m/040/350000c


原爆がかかわる「黒い雨」(放射性汚染土もでしょうが)については、

間違いを認めたくないというより、認められないのは米軍でしょうね。

これを認めると長年にわたる内部被ばくの影響を認めることになり、

核は使えない兵器になりますから。

戦犯だった岸信介が、なぜ戦後首相にまでなれたのか?

その孫の行動を見るとわかるような気がします。



■核兵器禁止条約 新たに1か国批准 発効まであと6か国

NHK NEWS WEB 2020年8月10日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012560521000.html

核兵器禁止条約が発効して、核が使えなくなれば、

日本も、そしてアメリカも、ながいながい呪縛から解かれるかもしれません。




++ NZの続報  ++

先週、ロックダウンを成功させたNZのコロナ対策を紹介し、

今週はコロナ後の経済再生計画を紹介するつもりでしたが、

新たに感染が確認され、また地域的なロックダウンが実施されました。

      ↓

■ニュージーランド、新たに14人が感染 「厳しい状況」と首相

BBC Japan 2020年8月13日

https://www.bbc.com/japanese/53761271


こうなると、今後の経済再生計画にも変更があるかもしれないので、

また時期を見て、ご紹介しようと思います。

参考にしようとしていたサイトはこちら

   ↓

■OPINION: Jacinda Ardern: Our Economic Plan (2020/7/31)

https://www.magic.co.nz/home/news/2020/07/sean-joins-the-am-show-to-discuss-nz-s-state-housing-crisis---mo/opinion--jacinda-ardern--our-economic-plan.html

その政策の主題をまとめると、「ひとびとへの投資」「雇用創出」「より良いNZへ」

雇用創出のための政府プロジェクトとしては、

再生可能エネルギーの増強、

老朽化したインフラの整備、

また医療関係の支援の拡充という、

今後のNZの発展に不可欠な事業を行い、

人々が新たな分野に就業できるよう職業訓練に力をいれる、等。

NZは9月に選挙もありますし、しばらく注視します。




++ イベント紹介  ++

新型コロナ対策では、自治体の動きがとても重要です。

高橋ひでのり神戸市議と情報共有のの機会です。

☆高橋ひでのり オンライン市政報告会

 ~ コロナ第2波 求められる対策~

日時: 2020年8月30日(日)14時~15時半

参加費無料・垂水区以外の方々もご参加いただけます

申込:8/30(日)12時までに下記サイトを確認し、メールにて。

https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-958/



++ イベント紹介・再掲 ++

☆「花と爆弾」共催イベント☆ニューヨークと日本を結ぶオンライン企画!

■ニューヨーク市民に聞く、 新型コロナ・BLM・米大統領選

お話:レイチェル・クラークさん(NY市民・通訳・翻訳家)

聞き手:小橋かおる 

日時:2020年8月29日(土)20:00~21:30(日本時間)

場所:オンラインZOOMにて

参加費:500円(若者・学生無料)参加費はVFPにカンパします。

申し込み:oniyamma24@outlook.jp(西さん)

zoomでの参加要領、参加費の振り込み先など詳細は

「花と爆弾・What's New」 ↓

https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/08/blog-post.html

主催:「花と爆弾」 & 「こわすな憲法!いのちとくらし!市民デモHYOGO」

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/698636714201778/


+ 関連動画 +

■コロナ禍の気づき~ニューヨーク在住の通訳者から

https://www.youtube.com/watch?v=l3Ni4fGz4Bo

      ↑

ここ数年、ベテランズ・フォー・ピースのトーク会などで

一緒に活動させてもらっているレイチェル・クラークさんのインタビューが、

毎日放送の動画サイトでアップされています。観てもらえたらわかるのですが、

動画の収録時にはマンハッタンの夜景が見える部屋に住んでいるレイチェルさんが、

カントリーサイドに引っ越された後、今度は私が聞き手になっての

レイチェルさんのオンラインイベントが、上記の

「ニューヨーク市民に聞く、 新型コロナ・BLM・米大統領選」です。

ぜひ、ご参加ください☆



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

2020年8月15日の神戸の空