2020年8月29日土曜日

【第620号】権力を国民の手に

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

昨日、安倍首相が突然の辞任を表明しました。

2012年12月から約7年8ヶ月の安倍政権は、

平然と権力を私物化した政権だったと私は思います。


思い返せば、2014年7月に

解釈変更により集団的自衛権が行使可能と閣議決定された際には、

このような形で憲法の解釈を勝手に変えることができるのか?

まるで白昼のクーデターではないか?とほんとうに信じられない思いでした。


また、「消費増税延長だ」「国難だ」とわけのわからない理由をつけて、

自分たちに有利な時期に衆議院を解散し、総選挙を実施し、

テレビ局には「選挙報道は公平に」など要望書を出し、

選挙前に十分な情報が有権者に届きにくい状況を作り出したことも、

この政権の選挙の私物化、権力の乱用の象徴と言えるでしょう。


自らと同じ趣向の小学校建設への国有地の値引き、

友人が経営する学校法人への獣医学部の新設許可、

桜を見る会への支援者の招待と、

年月を経るごとに、その私物化はますます進み、

最後にはそれらの問題をもみ消すための公文書の隠蔽、改ざんと、

官僚機構をも私物化したのではないでしょうか?


コロナ対応で思いつきのようなアベノマスクに何百億円も費やされたことも、

税金の使われ方の危うさを象徴するものでした。



どうしてこのようなことが可能だったのでしょう?

安倍晋三氏は権力の座から退きますが、

国会議員を選ぶ権利、知る権利、国有地や官僚機構、税金、

そして憲法は、本来、国民のものです。

誰かに任せて決めてもらうものではなく、

私たち国民のものであるものを、

私たち国民がしっかり考えて、話し合い、

決めていくのだと強く認識することが、

今、とても大切なのではないかと思います。


国民が注視していないと、

あっという間に権力は私物化され、乱用される・・・

それを思い知らしてくれた安倍政権だったと思います。




= 関連サイト =

本当は6月頃に辞任するべき体調だったのに、この記録更新のために、

国会を閉じ、在職を続けたのだとしたら、国会、総理の職を私物化した最後でしたね。

    ↓

■第2次安倍政権、突然の幕引き 最長記録更新したばかり

朝日新聞DIGITAL 2020年8月28日

https://www.asahi.com/articles/ASN8X4VQ1N8XUTFK00K.html


■自民党「選挙報道は公平に」テレビ局に要望 『朝まで生テレビ』にも影響?

HUFFPOST 2014年11月27日 

https://www.huffingtonpost.jp/2014/11/27/jimin-tv_n_6234322.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

原発、核兵器に関しては、これまで誰が政権を獲ろうと変わりませんでした。

引き続き注視し、無用な被ばくはしない、させないの声をあげなければと思います。


■除染せず避難指示解除の区域 国の被ばく対策”妥当”

NHK NEWS WEB 2020年8月26日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012584721000.html


■Jヴィレッジの指定廃、公表せず2年保管 東電「管理に支障」

河北新報2020年08月24日

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202008/20200824_63013.html

    ↑

河北新報さんも取り上げてくれたJヴィレッジの放射性汚染廃棄物の問題。

敷地内に8000ベクレル/kgを超える廃棄物があることを知らせずに、

2年も施設利用させていた。今でもその汚染廃棄物の搬出場所は公表しない。。。

また、この記事では触れられていませんが、

8000ベクレル/kg以下の土壌をどこに再利用したのかも、頑なに公表を拒否する東電。

この東電、福島県、環境省の無責任な動きを見ると、

汚染土壌の全国の公共事業、農地造成での再利用など、絶対に許してはなりません。



■関電、年明けの2基再稼働目指す 運転40年超の美浜、高浜原発

共同通信 2020/8/21 

https://this.kiji.is/669443170013152353

この老朽原発が事故を起こして、関西が放射能汚染されたら・・・

上記の福島の記事のようなことが、関西の私たちにも強要されるのでしょう。



++ イベント紹介 ++

コロナ禍ですので大集会は難しくなりましたが、

声をあげてくれる方たちがいることに感謝。

☆「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」

日時:2020年9月6日(日)13:00〜14:30

会場:大阪市うつぼ公園

詳細:https://www.facebook.com/events/772341449839659/



++ イベント紹介・再掲  ++

放射性汚染土拡散を止めるためにも協力してもらっています。

高橋ひでのり神戸市議と情報共有の機会です。

☆高橋ひでのり オンライン市政報告会

 ~ コロナ第2波 求められる対策~

日時: 2020年8月30日(日)14時~15時半

参加費無料・垂水区以外の方々もご参加いただけます

申込:8/30(日)12時までに下記サイトを確認し、メールにて。

https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-958/



いよいよ本日です!

☆「花と爆弾」共催イベント☆ニューヨークと日本を結ぶオンライン企画!

■ニューヨーク市民に聞く、 新型コロナ・BLM・米大統領選

お話:レイチェル・クラークさん(NY市民・通訳・翻訳家)

聞き手:小橋かおる 

日時:2020年8月29日(土)20:00~21:30(日本時間)

場所:オンラインZOOMにて

参加費:500円(若者・学生無料)参加費はVFPにカンパします。

申し込み:oniyamma24@outlook.jp(西さん)

zoomでの参加要領、参加費の振り込み先など詳細は

「花と爆弾・What's New」 ↓

https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/08/blog-post.html

主催:「花と爆弾」 & 「こわすな憲法!いのちとくらし!市民デモHYOGO」

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/698636714201778/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


今朝の庭のベゴニア