2021年1月16日土曜日

【第640号】It's YOUR money! 税金はあなたのもの

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

私が20代の頃、衛星放送が始まり、

アメリカやイギリスのニュース番組を英語で視聴するのが日課でした。

アメリカのニュース番組のひとつに、It's your moneyというコーナーがあり、

自分たちが支払った税金が、

正しく使われているか、無駄にされていないかを

検証、報告されていました。


その頃の私は、一般企業に勤める給与所得者でしたので、

自分がどれほどの税金を支払っているのかさえ会社まかせで、

何も気にせず支払い、それがどのように使われるかも考えたことがなかった自分と、

アメリカ社会の税金への感覚の違いに驚きました。


その後、私は仕事が変わり、

確定申告を毎年自分でするようになったのですが、

どれだけの税金を国や自治体に支払っているかを

自分で計算し申告すると、

納得のいくように使って欲しいと強く思うようになりました。


多くの方は給与所得で、また消費税などのわかりにくい形で税金を支払っているので、

実感がないかもしれませんが、

これまでどれだけの税金を支払ってきたかを考えると、

このコロナ禍という災害のような事態で、

公的支援を活用することは、

当然の権利だと思います。


公的支援の数々は、政府からの施しではありません。

税金は、あなたのお金、税金を支払ってきたみんなのためのお金です。


暮らしに困ったら、

躊躇なく申請してください。



= 公的支援関連サイト =

☆パートやアルバイトでも支援金を申請できます☆

■パート・アルバイト女性「休業手当なし7割」の瀬戸際

毎日新聞 2021/1/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/b42eab72b50a4f1fce826d7464ee946107a7ba7d

「国は、新型コロナ対応の休業支援金・給付金を新設した。

休業手当を受け取れなかった中小企業で働く人を対象に

休業前の平均賃金の8割(上限1日あたり1万1000円)を休んだ日数分支給する。

パートやアルバイトの人も対象だ。本人が郵送やオンラインで申請できる。」


☆支援窓口一覧も掲載されています☆

■2度目の緊急事態宣言 生活が苦しくなったら公的支援や窓口の活用を!

大西連 | 認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 理事長 2021/1/14

https://news.yahoo.co.jp/byline/ohnishiren/20210114-00217281/


■緊急事態宣言でも飲食店経営者は諦めないで 

店舗、器材をそのままに一時的な生活保護利用も可能

藤田孝典 | NPO法人ほっとプラス理事 2021年1月7日

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20210107-00216513/


フランスぐらいの経済的支援や補償は日本でも可能でしょう。

参考資料として、リンクします。

■危機的な状況下で国が国民を守るということ~コロナ禍のフランスの場合

論座 金塚彩乃 弁護士・フランス共和国弁護士 2021/1/5

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020122500007.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

もう二度と「緊急事態」を繰り返さないために、

できることのひとつは検査の拡充です。広島市の動きに注目です。

    ↓

■広島市民ら最大80万人に 異例の大規模PCR検査へ

テレ朝NEWS 2021/1/15

https://news.yahoo.co.jp/articles/8148b0ae80ffa6b78d4cbb617c5bbca5197e5667

「県は来月中には実施したい考えで、検査方法などを検討しています。」



大飯原発4号機が1月15日に再稼動のため起動したようですが、

この原発は、昨年大阪地裁にて設置許可が取り消されたような危険な原発です。

次に起こりうる原発事故を止めるために動いてくれている皆さまに感謝です。

      ↓

■大飯原発3・4号機の“設置許可の効力停止”求めて住民らが大阪高裁に申し立て

毎日放送 2021/01/14

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210114/GE00036606.shtml



■米議会襲撃 65日間の危険信号

BBC NEWS JAPAN 2021年1月13日

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-55617117

    ↑

私に税金の意味を教えてくれたアメリカでしたが、

武力行使の悲劇も嫌というほど教えてくれたアメリカ。

その矛先は自らに?

少なくとも来週の大統領就任式まで緊張は高まりそうです。。。




++ イベント紹介 ++

☆神戸市政カフェ ~新年会〜@Zoom

高橋ひでのりと市政を考える会では、

毎月第4土曜日にオンラインで神戸市政カフェを開催しています。

2021年初回の神戸市政カフェは、テーマは特に設定せず、

神戸市政について自由に意見・情報を交換します。

お気軽にご参加ください。

日時:2021年1月23日(土)10:00~11:30

参加費:無料(垂水区以外の方もご参加いただけます)

主催:高橋ひでのりと市政を考える会

お申し込み先など詳細は→https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-1030/

    ↑

自治体の政策は私たちの暮らしに直結します。

私も参加します♪



いよいよ本日です。2021年初イベントです。私は司会を務めます♪

新規原発の建設を皆の力で必ず止めたい☆

    ↓

☆守れ!瀬戸内海~39年間原発建設を止め続ける祝島から~@Zoom

 1982年に瀬戸内海の祝島の対岸に、上関原発建設計画が発表されてから39年。

豊かな海、確かな漁場を守るために、原発建設を止め続ける人たちがいます。

今回のZoom茶話会では、祝島の原発建設阻止のために行動する若者たち、

中でも、関西から祝島に移住し、現在漁業を営む岡本直也さんを中心に、

祝島への思い、また原発建設阻止の行動についてうかがいます。


日時:2021年1月16日(土)18:30~20:30

会場:Zoom

参加費:無料・カンパ歓迎


問い合わせ:小橋 kaorukobashi@hotmail.com

主催:さよなら原発神戸アクション

詳細&ZoomURLなどはこちら↓をご覧ください。

http://sayogenkobe.blog.fc2.com/




++ チャリティ・チョコ紹介 ++

☆JIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)のチョコ募金

チョコ募金はこんな活動に使われます。


・イラク小児がん支援

・JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営

・シリア難民支援

・福島支援


チョコ募金の詳細や申込みはこちらです。

https://www.jim-net.org/choco/

イラクの子どもたちが描いたかわいい絵柄の缶に入ったチョコです。



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

待ち遠しい春の象徴、スイセンの花