2021年1月23日土曜日

【第641号】素晴らしい夢をみて

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今週は核兵器禁止条約が発効になりました。

この有効性を疑問視する論調も多いようですが、

同じ兵器という意味では、

これまで対人地雷やクラスター爆弾が追い詰められたように、

また長い目で見れば、

奴隷制や人身売買が禁止されて、

今や絶対悪と思われているように、

核兵器も同じ道を辿ると私は思います。


もしもそうならないのであれば、

おそらく未来には、歴史を語るような人類は

存在していないのではないでしょうか?

それほど核兵器というものは、

破壊的なもので、

人類が制御できる内に

なくしてしまわないとならないと思います。


私が物心ついた頃は、

東西冷戦のまっただ中で、

いつ核戦争が起きて、人類が滅ぶか??というような世の中でした。

そのような子ども時代の私は、

ベルリンの壁の崩壊もソビエト連邦の崩壊も、

夢にも思っていませんでしたが、

今また、核兵器の禁止という夢にも思わなかった条約が発効されました。



良くも悪しくも、現実は想像を超える。

今回はいつもメルマガの最後で紹介している言葉で終えたいと思います。


「素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ」

                       ナバホ族の格言


= 関連サイト =

☆祝!核兵器禁止条約発効!

神戸で講演会を開催させてもらったこともある、

田井中雅人朝日新聞記者の動画です。

たった1時間で、核兵器禁止条約の意味から今後の展開、

核兵器のために隠された内部被ばくまで、しっかり頭に入ります。

超お薦めです☆

■「核兵器禁止条約」発効 ~日本はなぜ条約に反対するのか~ 田井中雅人さん

【The Burning Issues Vol.15】

https://www.youtube.com/watch?v=feFOToRUIv0


■核はもはや使えぬ兵器 ICAN川崎氏「安保論は亡霊」

朝日新聞DIGITAL 2021/1/21

https://www.asahi.com/articles/ASP1M4DK7P1KPTIL00N.html


ICANを始め、核兵器禁止条約発効のために尽力くださった全ての皆さまに、

心から感謝いたします。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

■新型コロナ特措法改正案を閣議決定 懲役刑は与野党で修正協議へ

毎日新聞 2021/1/22

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a0ac35e0c4ef08a8b7a7705de3089ec6c5e5144

大した補償もないのに、休業や時短に応じなかったら過料だとか、

入院できないまま命を落とす方もいる中、

入院拒否に懲役刑を科すとか・・・

それでもGOTOキャンペーンの予算を組み替えようともしない

この自民党政権が、日本の最大の危機要因と思うほかない様相。。。


■<新型コロナ>「自宅で次々死ぬのか…」 

神奈川県担当者「そうなるかも」と危機感 

東京新聞 2021年1月19日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/80827

      ↑

神奈川県のような状況が、どこでも起きかねない。。。

1年以上の準備期間があったことを思うと、

政府の無策ぶりがほんとうに無念です。


でも、まだできることはたくさんあるはず。

命と暮らしを守るために自治体から動かしていきましょう。



++ イベント紹介・再掲 ++

私も参加して、神戸市の状況を聞き、提案、要望を伝えたいと思っています。

      ↓

☆神戸市政カフェ ~新年会〜@Zoom

高橋ひでのりと市政を考える会では、

毎月第4土曜日にオンラインで神戸市政カフェを開催しています。

2021年初回の神戸市政カフェは、テーマは特に設定せず、

神戸市政について自由に意見・情報を交換します。

お気軽にご参加ください。

日時:2021年1月23日(土)10:00~11:30

参加費:無料(垂水区以外の方もご参加いただけます)

主催:高橋ひでのりと市政を考える会

お申し込み先など詳細は→https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-1030/




++ おまけ ++

☆バイデン大統領就任式イベントで、Here comes the sunを歌うJon Bon Jovi.

嵐の後に日が差してきたみたい・・・な歌声です。

https://www.youtube.com/watch?v=L5b5A8Tr9P0&feature=youtu.be



「花と爆弾」でずっと支援させてもらっていた西垣敬子さんの近況です。

アフガニスタンに行けなくなっても、できる支援をされているお姿は素敵です。

      ↓

☆アフガン女性が下絵、伝統的な細密画の塗り絵販売 宝塚のNGO代表

神戸新聞NEXT 2021/1/22

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202101/0014023910.shtml


☆祝!核兵器禁止条約発効!ということで、

めったに更新してない英語のブログも更新しました。よろしければ☆

■For the world with Nuclear Ban Treaty

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2021/01/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


核弾頭を集めて送ろう木星に
春には桃の花が咲くから
『花と爆弾』p.15