2021年7月3日土曜日

【第664号】川に落ちてしまう

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

「片足をカヌーに突っ込み、

片足をボートに突っ込めば、

川に落ちてしまう。」

タスカロラ族の格言 『アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉』エリコ・ロウ著より


消費税、新型コロナ対策、原発政策・・・

この国の打ち出す、ちぐはぐな政策は、

ことごとく「川に落ちる」政策だなぁと思います。


でも、「川に落ちる」のは立場の弱い人たち、

すなわち、私たち一般の国民で、

政策を決めた側は、それによって私腹を肥やしているのでしょう。

それでもないとしたら、

正気じゃありませんよね?


いずれにしても、「川に落とされない」よう

私たちは為政者を替えなければなりません。

まずは選挙権を使って。



= ちぐはぐな政策関連ニュース =

・政府は「早く打て」と言いながら、一方でワクチンを確保しておらず・・・

■自治体でワクチン接種の予約停止相次ぐ…

明石市長「国を信頼できない。怒りを通り越して悲しみ感じる」

関西テレビ 2021年7月2日

https://www.fnn.jp/articles/-/204744


・「安心安全」と唱えながら、ほとんど対策は詰めていないと思われ・・・

■搭乗者からコロナ陽性確認 ウガンダ選手団と同じ飛行機

時事通信社 2021年07月01日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070101186


・国は法人税収の見通しもできておらず、想定外の伸び!

その中で行われていた消費増税。。。

■国の20年度税収が過去最高 コロナ禍でも法人税好調

共同通信 2021/6/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a781c49fca6e02d8f2bba7b4cffd6d882c20618

「昨年12月時点で税収は55兆1250億円と予想していた。」

「国の2020年度の税収が過去最高を更新する見通しであることが30日、分かった。

これまで最高だった18年度の60兆3563億円を上回る。」

「製造業など一部企業の業績が好調だったこともあり、法人税収が想定以上に伸びた。

19年10月の消費税増税も税収全体を押し上げた。」


私たちが「川に落とされる」のは誰のせいか、よくわかります。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

本日、7月3日に大飯原発3号機が再稼働とのことです。

大阪地裁の下記の決定は、現在、控訴審中です。


■大飯原発の設置許可取り消し 安全性めぐり大阪地裁判決

朝日新聞 2020年12月4日

https://www.asahi.com/articles/ASND451R3ND2PTIL02T.html


■大飯原発設置許可で控訴審始まる 一審は取り消し―大阪高裁

時事通信 2021年06月08日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021060800874&g=soc


原発という日本を壊滅できるほどの危険性を考えると、

設置許可や運転許可の基準の安易さは、

この国の最も「ちぐはぐ」なものと、私は思います。



為政者たちは、仲間内で私腹を肥やし、バレたら公文書まで改ざん。。。

しかし、赤木雅子さんの夫のために真実を知りたいという強い思いが、

少しずつでも、事実を明らかにし、

おかしいことはおかしいと言う世の中を取り戻してくれるような気がします。


■安倍さん昭恵さん夫妻が赤木ファイルでしたこと

相澤冬樹 2021.07.01

https://fuyu3710.theletter.jp/posts/457fe780-d8ac-11eb-8c53-41f2c6c3479a


■福田元首相、公文書改ざん「極めて遺憾」

時事通信社 2021年07月01日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070101114



2019年に土壇場で、高校生たちが声を上げて中止させた英語民間試験の導入。

やっと当事者の声が反映され、「実現困難」と今後も見送られるようです。

■大学入試改革、2本柱折れる 英語民間試験と記述式「実現困難」

毎日新聞 2021/6/22

https://mainichi.jp/articles/20210622/k00/00m/040/184000c



当事者が声を上げることは大切です。

様々なできることはありますが、ネット署名をリンクします。

    ↓

☆危険性がますます明らかになっている東京五輪開催の中止を訴えます!

http://chng.it/hK8tc9g8VM




++ イベント紹介 ++

☆東電福島第一原発事故 10年経ってわかってきたこと

講師:大阪府大名誉教授の長沢啓行さん(若狭連帯行動ネットワーク)

日時:  

1回目 2021年7月17日(土)14:00~16:30

2回目 2021年7月31日(土)14:00~16:30

場所: 宝塚市男女共同参画センター  1AB(宝塚ソリオ2 4階)

参加費: 会場参加は300円

*Zoom配信あり 会場参加、Zoom参加とも 要予約


人々の関心がコロナ感染拡大に向いている間に、福島ではトリチウム汚染水の海洋放出、

福井では40年越えの原発の再稼働が推し進められています。

福島では「関係者の理解を得ること」との約束を反故にし、福井では「再稼働の同意は、

使用済み燃料の県外中間貯蔵施設建設地の明示が条件」としていた知事が

交付金の魔力に負け、関電はワイロ事件や約束違反を反省していません。


 福島では4月1日から「拡大操業」に踏み切った漁業者の思いは完全に踏みにじられ、

福井では原子炉容器破壊等の危険が放置され、逃げても戻れない「避難計画」など、

福島事故を顧みない暴挙です。


 原発事故の解明、原発の本来的な危険性について長年取り組んでこられた

《若狭連帯行動ネットワー》の長沢さんにわかりやすくお話いただき、

質疑時間を十分に取り、じっくりと考える機会としたいと思っております。

主催: 原発の危険性を考える宝塚の会

詳細:https://genkinokai.exblog.jp/32206864/




「花と爆弾」で原画展を開催させてもらったこともある、

伊丹のクロスロードカフェさんでの大切な政治カフェです。

    ↓

☆シリーズ伊丹市議会議員に聞く

第1回 さたけりほさん

日時 2021年7月10日(土)午後6時〜8時

場所 クロスロードカフェ(兵庫県伊丹市)https://www.crossroadcafe.jp/

参加費 無料(ワンドリンクオーダー)

市会議員って何してるの?

日ごろ皆さんが持っている漠然とした疑問や提案を新人議員にぶつけてみましょう。

いろんな新人議員さんに声をかけ、来ていただく予定です。

詳細:https://www.facebook.com/events/1380248765679360/



++ 気になる動画 ++

明日は、東京都議会選挙、

7月18日には、兵庫県知事選が投開票ですね。

地方選挙は私たちの暮らしに直結します。

私としては、大阪湾に放射性汚染水を放出することを検討するような大阪府知事や

大阪市長に応援されている人には、

兵庫県知事になってほしくないとの思いが強いのですが(^_^;)

市民団体主催の討論会動画をリンクいたします。

■2021年兵庫県知事選挙・立候補予定者公開討論会

https://www.youtube.com/watch?v=ITRPmDj8paA



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


 

庭の蛙にも
なんだか笑われているような・・・