2022年4月9日土曜日

【第704号】善をなすがよいとお釈迦様は言うけれど

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


4月8日はお釈迦様の誕生日でしたので、

私の心の支えとなっている

お釈迦様の言葉をご紹介します。


山と積んだ花から多くの花輪を作るがごとく

人と生まれたからには

多くの善をなすがよい。


ウクライナから届く惨劇、

そして世界各地で続く紛争、

戦闘と混乱のなかで、

殺された方たちを思うといたたまりませんが、

殺すことを命令された兵士たちも、

どれほどの心の苦しみに今後見舞われることか・・・


この世の中で、

善をなすことの難しさ、

善をなせる環境にあることの貴重さを思う春です。



= 関連サイト =

■渡部陽一氏 ロシアの大量虐殺が表に出た理由

「その場で見た情報をむき出しのままSNSで世界に一斉配信」

Sponichi Annex 2022/4/6

https://news.yahoo.co.jp/articles/432669b411c9d7b5455deda85902d13bd653c7d7

(渡部氏)「実際、大量虐殺、ジェノサイドが発生したと

世界各国が報じているんですけれども、こうした現状というのは、

世界各国の戦場の中では実際に繰り返されてきた現実なんです」


ドキュメンタリー映画『蟻の兵隊』の池谷薫監督のFB投稿記事です。

日本でも77年前まで、残虐な行為を命令された兵士の男性たちがいたのです。

https://www.facebook.com/docujuku/posts/7181416411933513


どの戦争もひどい。だから、戦争は始めても始めさせてもいけないし、

始まったら止めなければならないと私は強く思います。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++


長く続いていたイエメンの紛争が停戦。

停戦がずっと続き、解決に向かいますように。

  ↓

■イエメン全土で2カ月停戦 国連仲介でサウジとフーシ派

JIJI.COM 2022/4/2 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f11d34d212eac4acab0c3da222916ada59a6e010



■堤未果(国際ジャーナリスト)勝者は軍需産業

神戸新聞NEXT (随想) 2022/4/5

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/zuisou/202204/0015194305.shtml

      ↑

購読している神戸新聞夕刊に掲載されていた堤未果氏の「随想」に共感。

「勝者は軍需産業」

リンクではすべて読めないので、最後の言葉だけ引用させてもらいます。

「戦争経済の構造にメスを入れない限り、第2,第3のウクライナが出るだろう。

平和を望む真の民衆の力が問われている。」



■「核共有」の議論求める安倍元首相らに抗議文 「想像力が足りない」

朝日新聞DIGITAL 2022/4/5

https://www.asahi.com/articles/ASQ44741RQ43TOLB00B.html

「広島・長崎の人たちが言っていることは理想論で、

核兵器が必要だと言っている人たちの方が現実を見ていると言うが、実際は逆だ。

彼らは机の上の計画で理想を描いているだけであり、

広島・長崎の私たちこそが、核兵器が使われたらどうなるかの現実を記録してきた」



戦争を始めることを決める立場にいる政治家たちは、

「殺す」ことも「殺される」こともない立場からものを考えます。

もしかしたら、戦争で儲けようという投資家の援助を受けていたり、

戦争で支持率を上げようと思っている政治家もいるでしょう。

戦争に巻き込まれないように、ほんとうに民衆=私たちの力が問われていると思います。



++ イベント紹介 ++

VFPとは、「平和を求める退役軍人」の会の略称です。

兵士としての経験がどれほど後の人生を苦しめることになるのか・・・

    ↓

☆VFPの無料ミニシリーズイベント (全5回)【対テロ戦争の20年】

 ~体験者・専門家に聞く、これまでとこれから〜


各ミニイベントでは、昨年のVFPイベントの動画を視聴しながら、

さらに問題を深掘りし、登壇者にライブで質疑応答に出席してもらいます。

お申し込みはこちらから:

https://docs.google.com/forms/d/1QKhtzj3U1uul6R2N9OI8NS2MGRP5iniquICxTuq_bGM/viewform

(一回のお申し込みで、各回ごとにズームのURLをご連絡致します)


5 回シリーズ・スケジュール(各回 午前9時〜11時、同時通訳付き)

1:   4月 23日 (土曜日)

【テーマ】アフガニスタン 米軍撤退の前後

【登壇者】バシール・ビタ & 西谷 文和


2:   5月 28日 (土曜日)

【テーマ】PTSDの現実

【登壇者】ケビン・ルーシー & サム・コールマン


3:   6月 25日 (土曜日)

【テーマ】米国の世界戦略の中のアフガニスタン

【登壇者】マット・ホー & バシール・ビタ


4:   7月30日 (土曜日)

【テーマ】軍への勧誘 〜 日米の比較 〜

【登壇者】形川 健一 & ローリー・ファニング


5:   8月27日 (土曜日)

【テーマ】PTSD 〜 日米の比較 〜

【登壇者】サム・コールマン & 中村 江里


問合せ: vfpspeakingtour@gmail.com

主催:VFP スピーキングツアー2021+1実行委員会

詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2022/03/520.html




++ おすすめの動画・再掲 ++

【研究レポート】「全国の牛乳に含まれる放射性セシウム濃度調査(2021年度) 

―汚染の由来と基準値以下のリスクを検討する」

https://www.youtube.com/watch?v=ZqbzCG6U7JM

      ↑

発がん性化学物質と放射性物質の生涯ガン死リスクを比較して、

現在の基準では、どれほど放射性物質が野放し状態かを可視化してくれています。

また、牛乳のセシウム濃度分析は、全国の汚染状況を考えるために、

頭にいれておいた方がいいと思います。必見です。




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


 

お釈迦様の誕生日は花祭りと呼ばれます
日本ではいつも桜がきれいな季節ですね。