2022年4月23日土曜日

【第706号】GDP比2%

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


ウクライナの情勢を尻目に

日本も「反撃能力」を保有するとかニュースが流れていますが、

その中で触れられている「防衛費、GDP比2%以上」という言葉。


以前、アメリカから要請されていた数字だなぁと思い出しました。



本気で日本を防衛するのなら、

脆弱なプールに入れたまま、

日本海側にずらっと並べている

使用済み核燃料を、まずはなんとかするべきでしょう。



軍需産業、原子力産業、

戦争で肥える産業を、

なんとか根こそぎしないと、

私たち民衆が順番に殺されていくような世界が続くのだと思います。



= 関連ニュース =

こちらは今週のニュース

■「敵基地攻撃」改称「反撃能力」 自民、政府に保有提言へ

共同通信 2022/4/21

https://nordot.app/889777606185287680

「自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する能力である

「敵基地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に変更する提言案が示された。

防衛費を巡り、GDP比2%以上を念頭に5年以内に防衛力の抜本的な強化を図るとした。」


こちらは2年前のニュース

■米国防長官「国防費はGDP比2%以上に」 同盟国に要請

日本経済新聞 2020年9月18日

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64005030Y0A910C2000000/

「エスパー米国防長官は16日、日本を含む同盟国に

「国防費を国内総生産(GDP)比で少なくとも2%に増やしてほしい」と表明した。

(中略)

「北大西洋条約機構(NATO)はオバマ前政権時代に2024年までに

国防費をGDPの2%にあげる目標を掲げた。

NATO以外の国に類似の数値目標を示したのは初めてとなる。

トランプ政権は米国の一段の負担軽減に向けて早期の実現を求めているが、

達成したのは加盟30カ国のうち米を含む9カ国だけだ。」

        ↑

どの政権になろうと、軍需産業のための要請は変わらないことがよくわかりますね。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

関係者のお金の環流のために存在しているような原発・・・

    ↓

■関西電力、新たに3件の不適切取引 元助役関連会社への利益供与も

朝日新聞DIGITAL 2022年4月20日

https://www.asahi.com/articles/ASQ4N76FXQ4NPTIL01J.html


20年間、貧困に苦しむアフガニスタンを舞台に、

軍需産業はどれほど儲けたことか・・・

そして今、また世界から忘れられようとしている中で・・・

    ↓

■アフガニスタン カブールの学校で爆発 子ども9人が死亡

NHK NEWS WEB 2022年4月19日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220419/k10013589571000.html


■アフガン2都市で爆発、16人死亡 ISが犯行声明

AFP BB News 2022年4月22日

https://www.afpbb.com/articles/-/3401508




++ イベント紹介・再掲 ++

本日がシリーズ第1回目です。

1回目は、治安が不安定になってきたアフガニスタンの最新情報を

アフガン人のバシールさん、ジャーナリストの西谷さんからうかがいます。

申し込みが遅れちゃったと言う方も、2回目以降のために、ぜひお申し込みください。

      ↓

☆VFPの無料ミニシリーズイベント (全5回)【対テロ戦争の20年】

 ~体験者・専門家に聞く、これまでとこれから〜


各ミニイベントでは、昨年のVFPイベントの動画を視聴しながら、

さらに問題を深掘りし、登壇者にライブで質疑応答に出席してもらいます。

お申し込みはこちらから:

https://docs.google.com/forms/d/1QKhtzj3U1uul6R2N9OI8NS2MGRP5iniquICxTuq_bGM/viewform

(一回のお申し込みで、各回ごとにズームのURLをご連絡致します)


5 回シリーズ・スケジュール(各回 午前9時〜11時、同時通訳付き)

1:   4月 23日 (土曜日)

【テーマ】アフガニスタン 米軍撤退の前後

【登壇者】バシール・ビタ & 西谷 文和


2:   5月 28日 (土曜日)

【テーマ】PTSDの現実

【登壇者】ケビン・ルーシー & サム・コールマン


3:   6月 25日 (土曜日)

【テーマ】米国の世界戦略の中のアフガニスタン

【登壇者】マット・ホー & バシール・ビタ


4:   7月30日 (土曜日)

【テーマ】軍への勧誘 〜 日米の比較 〜

【登壇者】形川 健一 & ローリー・ファニング


5:   8月27日 (土曜日)

【テーマ】PTSD 〜 日米の比較 〜

【登壇者】サム・コールマン & 中村 江里


問合せ: vfpspeakingtour@gmail.com

主催:VFP スピーキングツアー2021+1実行委員会

詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2022/03/520.html



来週です♪

☆ワイワイがやがやオススメ動画について話そう@zoom茶話会☆ 

日時:2022年4月29日(金)19:30~21:00 

会 場:Zoom(URLなどは下記サイトをご覧ください。)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

 

福島第一原発事故から11年となる3月を中心に、

多くのイベントや講演会がオンラインで開催され、また動画が公開されました。

どれも原発事故による被害を受けた方々・地域の実情、

また、現在・未来を生きるすべての人に関わる貴重な経験、情報、見識が

語られているものでしょう。

すべてを視聴することは難しいですが、あなたが視聴した中で、

これはオススメ!という動画について、お話してもらえませんか?

動画がアーカイブで残っているものは、チャットにURLを紹介して、

オススメ動画をシェア!

GWの初日の夜の茶話会ですので、GW中に気になる動画を視聴できるかも♪


主 催:さよなら原発神戸アクション

問い合わせ:sayogenkobe-staff@mlist.ne.jp

(ZoomのURLなど)詳細: http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-238.html 




++ 大切なことば ++

■“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば

NHK NEWS WEB 2022年4月15日

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0026/topic054.html

「裁判官・裁判員の方に知ってほしい・考えてほしいことは、

本当の意味での「性暴力とは何か」ということです。

社会が持っている誤った認識も、自身の中にある偏見も自覚してほしいのです。」

    ↑

裁判での被害女性の言葉です。

全文を読んでいただいて、ひとりでも多くの方に考えていただけたらと思います。



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


この猫たちのように
仲良く暮らせたらなぁ
人間も