2022年8月6日土曜日

【第721号】過去を受け入れることによってのみ

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


過去を受け入れることによってのみ、それを変えることができる

                     T.S.エリオット


広島への原爆投下から77年となる今日、

そして、統一教会と関わりのある自民党議員、

特に文科相、防衛相、国家公安委員長の

とんでもない言い訳を聞かされ続けた今週、

上記の言葉が、身にしみました。



= 関連サイト =


内部被ばくという原爆投下以来の「タブー」(すなわち受け入れなかったこと)を、

文春が取り上げています。高橋博子奈良大学教授の指摘も掲載されています。

 ↓

「まず、占領軍を広島や長崎に駐留させるために、残留放射線の心配がないという前提が必要だった。そして、アメリカ政府は原爆使用に対する批判を避けたかったのでしょう。非武装の市民を一瞬のうちに抹殺し、さらには広島・長崎の街を放射線で汚染した。長期に、しかも広範に影響を及ぼした残留放射線の危険性が明るみに出れば、原爆が『不必要な苦しみを与える』兵器で、投下は国際法違反だとの指摘は免れないのですから」

■「死ぬべきものは死んだ」広島・長崎原爆の「残留放射能汚染」をアメリカが徹底的に否定した理由

文春オンライン 2022/7/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/74134b97b825e0994b26b9549f874611cf1aed39?page=5



いわゆる太平洋戦争の終結は、「広島、長崎への2発の原爆がもたらした」との見方も、

過去を受け入れず、被害を広げていき、今なお人類が核の脅威にさらされる原因でしょう。

4年前に書いたブログです。

■彼らに心地よい物語

Words for Peace: 2018/8/15

http://flowersandbombs.blogspot.com/2018/08/

「日本中を焼夷弾で焼き尽くし、実験としか思えない核爆弾投下により

一瞬にして何十万人という国民を殺した米国と、保身のためにあっさりと手を組んで、

今も日本を支配する権力者たち。彼らが忠誠を誓うのは、日本国民か米国か?」


彼らが忠誠を誓うのは、日本国民か統一教会か?と今は問いかけたいです。

アンチも多い山本太郎さんの言葉に相次ぐ賛同・・・多くの日本国民の思いでしょう。

      ↓

■山本太郎氏「旧統一教会と関係切れない政治家は退場」発言に相次ぐ賛同…

“アンチ”も「正論」「その通り」

女性自身:2022/08/05

https://jisin.jp/domestic/2124412/


故安倍晋三氏と自民党の議員たち・・・

過去をごまかすことを許すわけにはいかないと思います。

日本のこのおかしな状況を変えるために。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ おすすめ動画 ++


■統一教会との縁を切れ!山本太郎吠える!安倍晋三が破壊した日本政治の信頼。

国民の怒りと不信が爆発寸前。戦前の民主主義崩壊と同じ道を辿るな!

元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 2022/8/4

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=g_l0o-MoBCI

      ↑

18分頃からの佐藤さんの解説(18分ごろから)が衝撃的でした。

要約すると、自民党総裁選で、統一教会信者が自民党員になって投票したおかげで、

第一次安倍政権ができ、首相になった安倍氏は、公安レポートから

統一教会の文脈をまるまる削った!よって、公安からの重点調査対象ではなくなった。」



■旧統一教会と関係があった議員さんが色んな言い訳をしてますが、

不倫がバレた人の言い訳に置き換えてみたらあまりのダメさに爆笑してしまった。

せやろがいおじさん 2022/8/4

https://www.youtube.com/watch?v=p-BmTOzGL_8

      ↑

日本の政治が反社会的カルト組織に乗っ取られていたような恐ろしい事態と、

あきれるような自民党議員たちの言い訳を聞かされる毎日ですが、

せやろがいおじさんの痛快トークで笑ってエネルギーを蓄え、

問題解決の方策を考えていきましょう。




++ 今週の気になるニュース  ++


■美浜原発3号機の再開を延期、放射性物質含む水漏れで 関西電力

朝日新聞DIGITAL 2022/8/3

https://www.asahi.com/articles/ASQ83365BQ83PLFA003.html

    ↑

美浜原発3号機は、運転開始から40年を超えた老朽原発。


わかりにくいタイトルですが、原発事故による放射能汚染水の海洋放出のための工事です。

    ↓

■原発処理水放出設備、きょう4日着工 東電、完成は来夏にずれ込みも

河北新報 2022/8/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b52fbcfb0af0f00a52e86e838a9b8084f826bcf


こちらは、放射能汚染土を、全国の花壇などで使う事業です。

    ↓

■除染土再利用の実証事業、福島県外でも実施へ

朝日新聞DIGITAL 2022/8/4

https://www.asahi.com/articles/DA3S15377645.html


各地の大雨の被害に、心よりお見舞い申し上げます。

そして、もしも放射能汚染土が利用された道路や花壇が崩壊したら・・・、

放射能汚染土を「除染土」などと呼び、全国で再利用するような政策は止めなければと思います。



++ イベント紹介 ++

☆VFPの無料ミニシリーズイベント (全5回)

第5回・最終回【対テロ戦争の20年】

 ~体験者・専門家に聞く、これまでとこれから〜

日時:2022年8月27日(土)午前9時~11時

会場:Zoom  (同時通訳付き)


各ミニイベントでは、昨年のVFPイベントの動画を視聴しながら、

さらに問題を深掘りし、登壇者にライブで質疑応答に出席してもらいます。

お申し込みはこちらから:

https://docs.google.com/forms/d/1QKhtzj3U1uul6R2N9OI8NS2MGRP5iniquICxTuq_bGM/viewform

(一度のお申し込みで、各回ごとにズームのURLをご連絡致します)


第5回 【テーマ】PTSD 〜 日米の比較 〜

【登壇者】サム・コールマン & 中村 江里

● サム コールマン

【傷ついた元軍人は、傷だらけの米国社会では生きていけない 】

<プロフィール>

・カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の日本・アジア研究の講師。

・「VFPナショナプロジェクト、ミリタリー・トラウマ作業グループ」のコーディネーター

● 中村江里

【戦争が日本兵と家族にもたらした心の傷】

<プロフィール>

・広島大学大学院人間社会科学研究科准教授。

・アジア・太平洋戦争期の日本を事例に、トラウマと医療・社会の歴史について研究している。


問合せ: vfpspeakingtour@gmail.com

主催:VFP スピーキングツアー2021+1実行委員会

イベント詳細:https://www.facebook.com/events/1098760257734166

    ↑

いよいよ最終回です。私は司会を担当します。



++ おすすめの映画・いよいよ関西に! ++

劇場版「荒野に希望の灯をともす」(2022年/日本/カラー/90分)

20年以上に渡り撮影した映像素材から、医師 中村哲の生き様を追う、ドキュメンタリーの完全版!

【大阪】第七芸術劇場では2022年8月6日(土)より、ほか全国で順次公開予定

公式HP:http://kouya.ndn-news.co.jp/


■暴力で暴力を上塗りするこの世界に、中村哲医師が命懸けで示した「別の道」

映画「荒野に希望の灯をともす」を観てほしい 映画作家 想田和弘

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97488




++ お願いの声、再掲 ++


☆国連特別報告者による訪日調査のためのカンパのお願い

国内避難民の人権に関する特別報告者であるセシリア・ヒメネス・ダマリー氏が、

日本の国内避難民を調査するための公式訪日が予定されています。

■ご支援・カンパのお願い動画 

・国連特別報告者の訪日調査にご支援ください‼Vol.1(田辺弁護士より) https://youtu.be/Yt2KzesUry4

・国内避難民とは?(Study 動画)

https://www.youtube.com/watch?v=zvQIUvKcwDI

詳細:国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会

https://ceciliajimenezamary.livedoor.blog/

 ↑

私も実現する会に協力をしています。



☆緊急のお願い!「子ども脱被ばく裁判」が大切な局面を迎えています。

「弁論分離等の申し出」ハガキ送付のお願い 

5月31日、弁護団が子ども人権裁判の判決と親子裁判の証人尋問の実現を求めて、

仙台高裁に「弁論分離等の申し出」を提出したことを受け、

子ども脱被ばく裁判を支える会・西日本が、石栗正子裁判長へハガキを届ける運動を始めます。

裁判の説明、ハガキの意義、送付方法、コメント例など詳細↓

子ども脱被ばく裁判ホームページ

https://kodomodatsuhibaku.blogspot.com/2022/08/blog-post.html




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html

 

核廃絶の願いを込めて