2022年8月27日土曜日

【第724号】あり得ない・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今週も統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関係を指摘された

首相を始め、大臣、自民党議員たちの、

あり得ないような言い訳を聞かされ続けましたが、


もっともあり得ないと思ったのは、

コロナ療養中の岸田首相によるオンライン画面越しでの発言でした。

それを伝える記事です。

    ↓

■政府 原発7基 再稼働目指す方針確認 次世代の原子炉開発検討へ

NHK NEWS WEB 2022年8月25日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013785121000.html


■電力「危機」あおり政治決断、一気に原発回帰 福島事故の教訓どこへ

朝日新聞DIGITAL 2022年8月24日

https://www.asahi.com/articles/ASQ8S6K4BQ8SULFA009.html




次世代原子炉が開発される頃は、もう再生可能エネルギーの世の中ですよ?

また再稼働についても、電力危機よりも、事故の危機を感じずにはいられません。


政府が現在の10基に加えて再稼働を目指す方針の7基とは、上記のNHK NEWS WEBによると、(**~** 上記サイトより引用)

**

・宮城県にある東北電力女川原発2号機

・新潟県にある東京電力柏崎刈羽原発の6号機と7号機

・茨城県にある日本原子力発電の東海第二原発

・福井県にある関西電力高浜原発の1号機と2号機

・島根県にある中国電力島根原発2号機です。


このうち、高浜原発の2基について関西電力は、テロ対策に必要な施設の完成後に再稼働を計画していて、1号機が来年6月、2号機が来年7月を目指しています。


また、島根原発と女川原発は、安全対策工事を終える必要があり、島根原発2号機の再稼働は今年度中の工事完了後、女川原発2号機の再稼働は再来年2月の方針を、それぞれ示しています。


一方で、柏崎刈羽原発と東海第二原発は、地元からの同意が得られていない状況です。


加えて、柏崎刈羽原発は去年、テロ対策上の重大な不備が相次いで発覚し、原子力規制委員会による検査が現在も継続しているほか、東海第二原発は、安全対策工事を再来年9月に終える予定ですが、周辺自治体の避難計画の策定が終わっておらず、再稼働の時期が見通せない状況です。

**



東日本の多くの原発は再稼働の見通しが立たない状況であることがわかりますが、

関西の高浜1,2号機は、1974年、75年に運転開始され、

2011年から止まっているという老朽原発です。


すでにフライイング的に動かした老朽原発の美浜3号機(1976年運転開始)は、

度重なる故障で、現在運転再開の目処がたっていません。


■定期検査中の美浜原発3号機 運転再開の見通し立たず

NHK NEWS WEB 2022年08月24日

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220824/2000065402.html



岸田首相は、コロナ療養中で、正常な判断ができなくなっているのではと疑います。

少なくとも万全でない方が、

原発事故後11年以上封印されてきた原発の新増設について、

あのように軽々とオンライン画面越しに発言するのは、いかがなものかと思います。


それとも、この国は、もうすでに壊れているのでしょうか?



= 関連ニュース =

■島根原発不正入構、「子どもだまし」の偽造免許証見破れず 管理体制の不備浮き彫り

中国新聞デジタル2022/8/16

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/202861

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

福島第一原発事故による危機は、まだ継続中です。

■原子炉倒壊の危険性

福島事故対策検討会 http://www.internetkobe.jp/fukushima/001.cgi

「炉心損傷時に落下した2,000℃を超える燃料デブリが、原子炉を支えているペデスタルの鉄筋を溶融し、ペデスタルを破断している。建築構造物の評価では原子炉を支えているペデスタルは今既に全壊状態である。」


もしも原子炉が倒壊するようなことになると、燃料プールの核燃料も危険です。

■使用済燃料プールからの燃料取り出しの状況(東京電力)

https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/removal/



このような危機的状況の中、

核兵器についても、「核シェアリング」など、荒唐無稽としか思えない案が自民党議員から聞こえてきます。

核戦争と日本の現実は?

    ↓

■核戦争後の「核の冬」 食料不足で世界の50億人犠牲、日本では…

朝日新聞DIGITAL 2022年8月24日

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20220820001517.html

記事によると、50億人中、1億2500万人は日本人餓死者との試算です。

すなわち全滅?



■防衛費増額「GDP比2%では足りない」 萩生田氏、教団問題も釈明

朝日新聞DIGITAL 2022年8月20日

https://www.asahi.com/articles/ASQ8N0488Q8MUTFK015.html


防衛費、原発とアメリカの軍需産業らを喜ばす政策ではなく、

本気で国防を思うなら、日本の食糧自給や子どもたちのために、

しっかり予算を使うべきだと思います。


最後に、カリフォルニアからの朗報を。日本もできるはずです。

    ↓

■カリフォルニアが学校給食を無料に。アメリカの州で初「学ぶために欠かせない」

HUFFPOST 2022年08月20日

https://www.huffingtonpost.jp/entry/california-free-school-lunches_jp_63004ee7e4b035629bfb3131




++ イベント紹介 ++


☆子ども脱被ばく裁判 緊急集会partⅡ

日時:2022年8月31日水曜日 14:00〜16:30

会場:高槻市立 クロスパル高槻 JR高槻駅【南口右手】から徒歩1分

参加費:無料

主催:「子ども脱被ばく裁判」を支える会・西日本主催 

詳細:https://www.facebook.com/events/744657680096901/

      


☆「黒い雨」訴訟 出版記念会 小山美砂さん講演

2022年9月4日(日)午後2時~4時半 ウイングス京都セミナーB室にて

https://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/

zoom申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/1DQ49K482Z7fa8v66

参加費1000円

主催 京都「被爆二世・三世の会」

詳細 https://www.facebook.com/events/409150354449382



++ ブログ紹介 ++


原発回帰が表明され、10年前の夏を思い出しました。

脱原発のために必死に動いた夏でした。

討論型世論調査が全国で行われていて、

神戸でも国家戦略室と市民との意見交換会を開催しました。

今と比べると、まだ民主主義的な日本だったと思います。

    ↓

☆Words for Peace 動き続けた7月、8月

http://flowersandbombs.blogspot.com/2012/08/

(10年前の拙ブログです。)



最後に、お願いの再掲です。


☆国連特別報告者による訪日調査のためのカンパのお願い

国内避難民の人権に関する特別報告者であるセシリア・ヒメネス・ダマリー氏が、

日本の国内避難民を調査するための公式訪日が予定されています。

■ご支援・カンパのお願い動画 

・国連特別報告者の訪日調査にご支援ください!Vol.1(田辺弁護士より) https://youtu.be/Yt2KzesUry4

・STUDY2 -国連特別報告者とは?- https://www.youtube.com/watch?v=I80YBartKJc

詳細:国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会

https://ceciliajimenezamary.livedoor.blog/

 ↑

私も実現する会に協力をしています。



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


10年前の夏休み@西オーストラリア州