2023年1月21日土曜日

【第745号】今年ほしいもの=国民のための政府

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

2023年も21日目となりましたが、

改めまして、今年ほしいものは、国民のための政府と、

宣言させてもらいます。


昨年12月10日に閉会した国会。

その後の、岸田政権の暴走は、すさまじいものがありました。

国民の命に関わる重要な問題にもかかわらず、

首相は閣議決定だけで安保政策の大転換、防衛費倍増などを決め、

それを国民に説明することもなく、

バイデン米大統領に報告に行く・・・。


いったいこの政府は、誰のためのものなのか?


国権の最高機関、そして私たち主権者の代表が集う国会で

岸田政権はこの独断をどう説明するのか?

また言葉が丁寧なだけの作文を繰り返すのか?


国民の声を聞き、国民のために働く政府・・・

民主主義の国にふさわしい政府を持つために、

国会を注視し、声をあげていこうと思います。


国会は来週23日に開会です。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 岸田政権の暴走を理解するためにオススメの動画 ++


■『日米同盟に殺される日本人―CSISレポートの衝撃』CSIS(米戦略国際問題研究所)台湾有事レポート「基本シナリオ」:

参戦するのは日米だけで韓国も不参加、日米同盟を守るために基地使用を断れない日本

DMM古賀茂明時事政策リテラシー向上ゼミ 2023/1/19

https://www.youtube.com/watch?v=Vf17Kaii8kU&t=29s

日本を守るための(建前的には)日米同盟が、日米同盟を守るために、

日本が戦場になり日本人が殺されるという本末転倒な条件により立てられている・・・

CSISのシミュレーションを古賀茂明氏が喝破!



■日本を裏で操る人々・・・米国軍産複合体とジャパンハンドラーが台湾危機を煽り

米製高額兵器を日本に買わせる。自民党とアメリカの思惑。

元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

https://www.youtube.com/watch?v=NuvnQvF6lwM

サムネイルの画像が、「米国についていれば政権は大丈夫だ」と

岸田氏が思っているような図になっていますが、図星だろうと私は思います。

国民の声より、アメリカの言いなり・・・。



■何を防衛するのか、不明ってどーよ? 日本の安全保障政策3つの無理その2 

Progressive! Channel 中野晃一

https://www.youtube.com/watch?v=Bvqgqvyqs2A

      ↑

日本国民に言っていることと、アメリカに言っていることが、全く違った故安倍元首相。

9分足らずの動画ですので、見てください。




++ 今週の気になるニュース  ++

■防衛費大幅増など手土産喜ぶアメリカ、戦争に巻き込まれる懸念が現実味の日本 

ワシントンで首脳会談

東京新聞 2023年1月15日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/225328

「国民の命に関わる重要な問題にもかかわらず、首相は閣議決定だけで安保政策の大転換を決定した。

昨年5月、東京での日米首脳会談でバイデン氏に防衛費の「相当な増額」を約束した時も同様だが、またも国会の議論を経ないで既成事実化を進めようとしている。

首相の姿勢に、自らが率いる自民党岸田派の関係者は

「米国は大喜びだろうが、異常だ」と漏らした。



三権分立のひとつ、司法もしっかりしてほしい。

東日本を放射能汚染させた責任者が、なぜ無罪なのか?

        ↓

■東電旧経営陣3人に無罪判決 東京高裁 判決のポイント

NHK NEWS WEB2023年1月18日 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230118/k10013952821000.html




++ バレンタイン・デーにいかがでしょう、チョコ募金 ++

イラクの小児がんや白血病の子どもたちのため、

2006年から毎年チョコ募金を続けています。

今年もイラクの子どもたちが描いた絵柄がかわいいチョコ缶です♪

詳細:JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)

https://www.jim-net.org/2021/10/05/7283/



++ お近くの方は、ぜひお立ち寄りください ++

☆「震災の記憶vol.18」@三菱UFJ信託銀行ショーウィンドゥ

「1995,1,17 震災の記憶」として、

毎年この時期に作品を展示されている書家の小阪美鈴さんのvol.18。

拙歌

「核弾頭を集めて送ろう木星に

春には桃の花が咲くから」

の書作品も展示してくださいました。


場所:神戸DAIMARU西南角三菱UFJ信託銀行 ショーウィンドゥ (神戸元町居留地)

時間:夜22:00迄ライトアップ

期間:2023年2月6日迄


人類の叡智によって、戦争がなくなる日が来ますように☆


展示場所は神戸・元町の大丸デパートのすぐ近くですので、

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

詳細:小阪美鈴さんのブログ:光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

   https://shobirei.exblog.jp/241696641/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



 

民主主義発祥の地と言われる
アイスランドのアルシングにて(2017年)