2023年12月23日土曜日

【第793号】みんなが望めば

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


クリスマスの時期になると、

学生に紹介するサイトがあります。


いつか、子どもたちに英語を教えたり、

クリスマスのことを教えたりすることがあったら、

とっても良い教材になるサイトですよ~と言って。


■世界の民謡・童謡 クリスマスソング

https://www.worldfolksong.com/christmas/


今年も、このサイトに並んでいるクリスマスソングから、

ジョンとヨーコのHappy Xmasを紹介しました。


みんなが望めば、世界は変わる。

ほら、戦争も終わったよ!


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 英語のブログを更新しました ++


「君は僕のことを夢想家だと言うかもしれないね」

ジョン・レノンの「イマジン」の有名な一節。

これまでずっと聞いてきたましたが、

夢想家とは、ジョンや共感する人たちじゃなくて、

ほんとうは軍事力で野望を達成できると信じている人たち、

パレスチナの人々を全て殺したり追放したりして、

あの地をイスラエルにできると信じている人たちでは?

と今週の英語のブログに書きました。

この悪夢を止めなければ。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/12/




++ 今週の気になるニュース  ++


■安保理、ガザ人道支援促進求める決議 米に配慮で当初案から後退

毎日新聞 2023/12/23

https://mainichi.jp/articles/20231223/k00/00m/030/006000c



戦争犯罪の証拠をこつこつと積み上げることが、

暴力の抑止につながることを願います。

      ↓

■ガザで非武装の11人射殺か イスラエル軍が戦争犯罪の疑い

共同通信 2023/12/22

https://nordot.app/1110694784858620843


そして、米国からの軍事支援を止めさせることも、

このパレスチナの惨劇を止める重要な要因です。


■米、イスラエル向け武器供与継続を確認 ガザ人道支援呼び掛けの一方で

AFP 2023/12/19

https://news.yahoo.co.jp/articles/748c1b2f53ad80e884795ad2fe2cc18e8b0ed850



国内問題は、私たちの参政権で解決できるはず・・・


■消費税収、最高の23.8兆円に 物価高、インボイス制度が影響

共同通信 2023/12/21

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0c335ba6b2ae2e9a8ed5fde2c78ec457352b27

        ↑

物価が上がっているので、消費税収が上がる。

物価高のために生活が苦しくなっている人たちのことを考え、

生活必需品にかけている8%の税率を、0%にすることが、

政府の仕事だと私は思います。



■関電、和歌山の火力発電所新設中止に 原発7基再稼働メドたち

毎日新聞 2023/12/19

https://mainichi.jp/articles/20231219/k00/00m/020/291000c

          ↑

まるで原発事故などなかったかのように動く国ですが、

今の状況は、2011年3月10日よりも酷い状況です。

あの頃は、「原発は事故をしない」約束で動かしていましたが、

今は、もっと古い原発を動かして、事故をしても住民は被ばくすればいいという政策です。

この政策、変えましょう。



■吉備中央町浄水場問題 住民有志の血液検査国調査の78倍検出

NHK NEWS WEB 岡山 2023年12月20日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20231220/4020018964.html

      ↑

汚染源は、使用済み活性炭と思われている岡山のPFAS汚染・・・

これは岡山だけの問題ではないと思います。



明石川など兵庫県内のPFAS 汚染源を追求してくれている

丸尾県議と友人が国に対して動いてくれました。

      ↓

■兵庫県議が国に対しPFAS排水基準等の申し入れ

サンテレビニュース 2023/12/21

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/12/21/74582/




++Chocolate for Peace チョコ募金2024 ++

2006年から続く、JIM-NETさんのチョコ募金、

今年もイラクやシリアの子どもたちが描いた素敵なイラストのチョコ缶です。

どうぞ、子どもたちの笑顔とイラストをご覧ください♪

        ↓

https://www.jim-net.org/2021/10/05/7283/


チョコ募金は以下の活動に使われます。

・小児がん支援 イラク国内の3ヶ所4病院へ医薬品の支援と貧困患者支援など

・シリア難民支援 難民キャンプでの母子保健、医薬品の支援など

・福島の子どもたちを放射能から守る活動への支援




++ イベント紹介(再掲) ++


小橋が司会を務めます。

新年最初のイベントとして、ぜひ♪


☆武器としての国際人権@藤田早苗さん講演会

〜世界から見た日本の人権は?〜メディア、ジェンダー、貧困、マイノリティ、入管問題


日時: 2024年1月8日(月)14:00〜16:30(開場13:30)

会場: 神戸市中央区文化センター10階 会議室1001+1002

神戸市中央区東町115番地(鉄道各線三宮駅より徒歩6分)

https://www.kobe-bunka.jp/facilities/chuo/

参加費 1000円 学生・障がい者割引500円

定員 104名(当日先着順)

 

講師:藤田早苗 

『武器としての国際人権日本の貧困・報道・差別』(集英社 2022年刊)著者

エセックス大学人権センターフェロー、国際人権法の専門家、写真家

英国在住。日本の人権状況向上を切望し、国際社会に日本の人権問題を訴え、

日本に国際人権を伝えるために奔走しているアカデミック・アクティビスト。

 

夏のジャニーズ問題への国連の調査ってどういう意味があるの?

主張することはわがまま?

そもそも人権ってなに?…そんな疑問ありませんか?

でも実は人権はとても具体的で身近なものです。

誰もが持っている人権について、わかりやすくお話していただきます。

 

主催・問合せ 「武器としての国際人権」実行委員会

mail:toko@1village1earth.com

tel:0798-66-2211(地球屋本舗) / 070-3513-8704

協力 one village one earth

関連サイト:https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2023/11/202418.html



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html