2023年12月2日土曜日

【第790号】日本語の壁を超えて

 

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


12月1日、イスラエルがガザへの大規模攻撃を再開しました。

国際社会が、この7日間の休止の間に、

この戦争と呼ぶにはあまりにも不均衡な「虐殺」を止めるために、

有効な対策が取れなかったことに

絶望的な気持ちになります。



私が20年以上、情報収集のために観ている

アメリカの独立系ニュースサイト、「デモクラシー・ナウ!」では、

このガザにおける民間人の虐殺に抗議する

国連高官、学者、政府高官などのインタビューが掲載されており、

彼らの声が広く知られて欲しいと思うことがしばしばです。


日本では報道されることもない声。


でも、今は、機械翻訳が発達してきていますので、

(たまにおかしいな?と思うところは、間違っているのかな?と推測する必要がありますが。)

「英語のサイト」だと思ってあきらめるのではなく、

日本語に翻訳して、読んでもらえたらと思います。


例えば、このインタビュー

■State Department Official Resigns, Says

 Israel Is Using U.S. Arms to Massacre Civilians in Gaza

https://www.democracynow.org/2023/11/23/dissenters_2


その冒頭の1段落を機械翻訳してみました。

元国務省高官のジョシュ・ポール氏に、最近のガザ砲撃の中、

米国からイスラエルへの武器売却に抗議して辞任を決意したことについて話を聞いた。

ポールはデモクラシー・ナウ!にこう語る。

「私が辞任を決意した理由は3つあり、そのうちの1つ目は、

米国が提供する武器は民間人を虐殺するために使用されるべきではない、

民間人に大規模な犠牲者を出すために使用されるべきではないという、

議論の余地のない事実です。


ぜひ、続きをこの機械翻訳サイトを使って、読んでみてください。

DeepL翻訳サイト(無料版)

https://www.deepl.com/ja/translator



世界からの声が日本語の壁を超えて届きますように。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++


まずは、頼もしく、ありがたいニュースです。

■核実験被害「国境ない」 禁止締約国会議で大学生強調

共同通信 2023/12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/23c1d27ca4b0107ee178b1db44e14ae8ea30d028


それに引きかえ、核兵器禁止締約国会議にオブザーバーとして参加することもなく、

いつも米軍や米国の目を気にしているだけのような日本政府・・・

琉球新報さんの社説に同感です。

    ↓

■<社説>オスプレイ飛行継続 主権国家の体をなさず

琉球新報 2023年12月01日

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-2530538.html



他の米軍基地周辺自治体からも声が上がっています。

■オスプレイの飛行停止 事故を受け神奈川県や横浜市などが緊急要請

神奈川テレビ 2023/12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa5a3e8aa4a0651f71fccdcd7f50fb89136fdec



実は、オスプレイだけでなく米軍機は、ほとんど無法状態で日本中を飛び回っています。

なぜこのようなことになっているのか?

気になる方は、以前まとめた拙ブログをご覧ください。


■追跡!謎の日米合同委員会 別のかたちで継続された「占領政策」を読んで

https://flowersandbombs.blogspot.com/2023/04/



PFAS問題を追っていても、米軍基地、日米地位協定が、

問題解決を阻む大きな一因になっているような気がします。

  

■独自調査“検出拡大”の実態は 世界で最も厳しい「PFAS」規制 命を懸けた訴え』

報道1930 2023年11月28日

https://www.youtube.com/watch?v=__sLLT1oImc

      ↑

動画で触れられていましたが、日本政府は、

これだけ高濃度の汚染が全国各地で見つかりながら、

住民の血中濃度の測定や健康調査をするつもりはないことを国会で答弁していました。

現状を把握し問題を解決するためには世論の高まりが必要です。

特に関西は、本当は世界的にも高濃度汚染地域なので、要注目です。


私たち国民の健康を守る環境を整えることは、政府の責務として、

声を上げていきたいです。



++ イベント紹介 ++


明日のイベントですが♪

☆第3回「3.11を忘れない」チャリティーイベント

【日時】2023年12月3日(日)14:00~16:00

【形式】オンラインZoom配信

【参加費】無料(お気持ちカンパを頂けますとありがたいです)

3.11から12年 福島の今とこれから~子どもたちの未来を守るために~

3.11から12年以上の月日により、福島原発事故の風化が進んでいます。

しかし被害や課題はまだ残されています。

日本では未だ一般被ばく限量を20倍に引き上げたまま、帰還政策を強要し、福島県内の小児甲状腺がんは、疑いも含めて358名以上と増え続けています。

3.11を忘れず、命の大切さを共有する場にしたいと思います。

【主催】チーム「3.11を忘れない

詳細:https://www.facebook.com/events/326396793421765

      


☆12・3(日)とめよう!原発依存社会への暴走 1万人集会 

ところ:うつぼ公園(東園)/大阪市西区

https://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo_access/

オープニングライブ:12:30

集 会:13:00 デ モ:14:30  難波まで (終点・元町中公園)

主 催:老朽原発うごかすな!実行委員会

詳細:https://blog.goo.ne.jp/takahamakarakanden/e/660dd4b71e30435cc3dd9809fe52f819



~以下、再掲です~


西宮でパレスチナ支援のための上映会を知人が企画しています。

          ↓

☆「ガーダ パレスチナの詩」「僕たちは見た」を見る会 

日時:2023年12月14日(木)13時開場  

  13時20分~「ガーダパレスチナの詩」 

  休憩をはさんで 

  15時10分~「僕たちは見た」 

会場: 西宮市立中央公民館 プレラビル6F 601号室 

アクセス  阪急神戸線 西宮北口駅南改札口 南へ約3分のピンク色のビル  

      https://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/28204/22830201451/

入場料: 大人800円 学生・障害のある方500円 (2作品視聴できます。)

  入場料についてはパレスチナ支援金とします。 


映画情報:古居みずえ監督作品

「ガーダ パレスチナの詩」https://eiga.com/movie/41669/

「僕たちは見た」http://whatwesaw.jp/

      

日本各地の上映会情報はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/profile.php?id=61552606364657



来年のイベントですが、私も実行委員のひとりです♪

        ↓

☆武器としての国際人権@藤田早苗さん講演会

〜世界から見た日本の人権は?〜メディア、ジェンダー、貧困、マイノリティ、入管問題


日時: 2024年1月8日(月)14:00〜16:30(開場13:30)

会場: 神戸市中央区文化センター10階 会議室1001+1002

神戸市中央区東町115番地(鉄道各線三宮駅より徒歩6分)

https://www.kobe-bunka.jp/facilities/chuo/

参加費 1000円 学生・障がい者割引500円

定員 104名(当日先着順)

 

講師:藤田早苗 

『武器としての国際人権日本の貧困・報道・差別』(集英社 2022年刊)著者

エセックス大学人権センターフェロー、国際人権法の専門家、写真家

英国在住。日本の人権状況向上を切望し、国際社会に日本の人権問題を訴え、

日本に国際人権を伝えるために奔走しているアカデミック・アクティビスト。

 

夏のジャニーズ問題への国連の調査ってどういう意味があるの?

主張することはわがまま?

そもそも人権ってなに?…そんな疑問ありませんか?

でも実は人権はとても具体的で身近なものです。

誰もが持っている人権について、わかりやすくお話していただきます。

 

主催・問合せ 「武器としての国際人権」実行委員会

mail:toko@1village1earth.com

tel:0798-66-2211(地球屋本舗) / 070-3513-8704

協力 one village one earth

関連サイト:https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2023/11/202418.html




++ 英語のブログを更新しました ++


さあみんな巡航ミサイルにまたがって

月に向かってクルーズしよう


ガザの休戦を永遠に続けよう!ミサイルを乗り物に変えよう!との願いを込めて、

11月29日、攻撃休止中に投稿しましたが・・・。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/11/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


バンクシーの壁画から