2024年5月18日土曜日

【第814号】It's your money!

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


今週は、「福島第一原発事故・惨事便乗の復興モデル~

汚染土再利用とイノベーションコースト構想@和田央子(なかこ)さんに聞く」

学習会を共催し、参加しました。


ほとんど国民に知られない内に進む、『福島イノベーションコースト構想』という、

私たちの税金を巨額に投入する、軍需産業のためのようなプロジェクトの数々。

私たちが払う「復興特別所得税」も、

この馬鹿げたプロジェクトに吸い取られているのかしら、と思いながらお話を聞いていました。


22年に訪日調査をした、国内避難民の権利に関する国連特別報告者の

訪日調査報告書のパラグラフ49には、以下のように書かれています。


帰還を望まない国内避難民への支援を犠牲にして、復興努力へ資金提供されているようだ。福島県は特別報告者に対し、県外避難者に対する住宅支援は費用負担が耐えられなくなったため、財政的に中止する必要があると告げた。

しかし、国内避難民や福島住民との関連性が不明確なプロジェクトに対して多額の投資が続けられている。『福島イノベーション・コースト構想』には年間100億円もの費用がかかると見積もられている


そして、こう続きます。

「災害前の主な経済部門が農業や漁業であったことを考えると、多くの専門家は国内避難民や福島県民がこの知識経済プロジェクトから恩恵を受けられるか懐疑的である。

しかし政府は、このプロジェクトが、原発事故以前に福島の原子力産業に従事していた人々に利益をもたらす可能性があるとしている。



ほんとうに被害にあった人たちを犠牲にして、

事故を起こした原子力産業に利益をもたらすためのプロジェクトだと、

政府も認めているのが驚きです。


そして、最後に

「一部の自治体当局者は特別報告者がこのプロジェクトのことを質問しても知らなかった。また、ある調査では県民の83.4%が『福島イノベーション・コースト構想』が何かを知らないことが判明した。



誰も知らない間に、

加害者である原子力産業を潤すように、税金が投入されている・・・。



これだけでは、ないでしょう。


今週は、このような一部の「お仲間の利益」のための予算配分を

強烈に批判する国会質疑もありました。

全国ネットのニュースで「今週の国会質疑」としてでも取り上げてほしいものですが、

そういうものはないので、当メルマガだけでも、取り上げます。



■山本太郎【闇が深すぎる…一部企業、団体の要求通りに動く、自民党のヤバい実態】2024.5.14 経産・環境委 連合審査会 字幕入りフル

https://www.youtube.com/watch?v=6IizSZ-sGFs



最後に、先週のニュースですが、あまり報道されていない?ので、

気がつくのが遅くなりました。

国民の議論もなく、勝手に私たちの税金が、

またこのようにアメリカ軍需産業に連なる一部の利益のために注がれる構図です。


■防衛費に充てる建設国債1.2倍に 「不文律」破り今年度5千億円超

朝日新聞DIGITAL 2024/5/7

https://www.asahi.com/articles/ASS561VPLS56ULFA001M.html



アメリカのポンコツ兵器、トマホークを買うよりも、

教育国債を発行してでも、次世代を担う子どもたちのための政策を!

と強く思います。


私たちの税金です。

私たちの暮らし、子どもたちのために使う政府をつくりませんか?



最後になりましたが、今回のメルマガのタイトルIt's your money!は、

90年代によく見ていたアメリカのニュース番組のコーナーのタイトルです。

私たちの税金の使われ方をしっかり見極めよう!という視点を、

あの番組が教えてくれたのかな?と思います。

わかる人にはわかる?ピータ・ジェニングスが司会でした(*^_^*)




= 引用サイト =

国内避難民の権利に関する国連特別報告者の訪日調査報告書は、こちらで全文がお読みいただけます。

 ↓

■国内避難民の人権に関するダマリー国連特別報告者による訪日調査報告書(2023)

https://www.hurights.or.jp/archives/investigation-report-2023/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


■原発の位置づけに注目 第7次エネルギー基本計画、議論スタートへ

産経新聞 2024/5/15

https://www.sankei.com/article/20240515-BRDN5DY5JJMVTAOLSAB2F7XE5Y/


勝手に決める政治(利益は一部、被害と負担は国民)を、もうやめさせましょう。

このような動きがもっともっと必要だと思います。

        ↓

■原発・化石燃料の推進派が主導権を握る「エネルギー基本計画」にNGOが異議唱える

alterna 2024/5/17

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b455bd51a2a284b16da50bd11440bb729d24e68

「原発・化石燃料推進派、60代以上、男性中心で方針決定」


関連サイト

☆「エネルギー政策に市民の声を!」

(基本計画と平行して進められる)GX実行会議やリーダーズパネルには、

市民や環境団体等の参加はありません。

残念ながら、市民不在、国民的議論のないままに、ますます原子力や脱炭素新技術の推進が強まる見通しです。

 このような状況に抗議し、再エネ100%と公正な社会をめざす「ワタシのミライ」実行委員会は16日、第七次エネルギー基本計画の策定に関する意見書を政府に提出しました。

https://watashinomirai.org/20240516_ikensyo/?utm_source=email&utm_campaign=mailmagazine_0549


とても大切な動きだと思います。

    ↓

■ガザ抗議デモ、日本の大学でも広がる 「学生から動かないと」

毎日新聞 2024/5/16

https://news.yahoo.co.jp/articles/b220473ad8acf74404b202d03a382b18fc3b918f




++ イベント紹介 ++


今年の秋にも、環境省は全国で放射性汚染土を再利用できるように省令を変えようと

動いているそうです。絶対に止めましょう。


☆オンライン学習会「止めるなら今!あなたのまちに放射能汚染土がやってくる」

日時:5月28日(火)19:00 ~ 21:00

講師:和田央子さん(放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会)


 政府・環境省は東京電力福島第一原発事故で放射能汚染された福島県内の土を「除染」と称して剥ぎ取り、福島第一原発に隣接する「中間貯蔵施設」に運び込みました。そして8,000Bq/kg以下の汚染土を「再生利用」と称し道路の盛土などとして日本全国で使わせようとしています。この問題について詳しい和田央子さんにお話をしていただきます。


主催:放射能拡散に反対する会

共催:富山大学科学コミュニケーション研究室

申し込みなど詳細:http://chikurin.org/wp/?p=7159



私も参加します!

☆原発賠償京都訴訟 控訴審(大阪高裁)の結審

日時:2024年5月22日(水)

場所:大阪高等裁判所

内容:

*原発事故当時未成年だった原告、福島県外から避難した原告の意見陳述

*弁護団からの最終弁論

スケジュール

11:30~ アピール集会 西天満若松浜公園(大阪高裁向かい側)

12:15~ 勝利をつかむ300人風船パレード(裁判所一周)

13:00~ 原告団入廷行動(大阪高裁東門)

13:10~ 13:20 傍聴抽選券 配布

14:00~ 第22回結審期日開廷(本館202号法廷)

15:00~ 期日報告集会(中之島図書館 3F 多目的スペース)

※ 期日報告集会はオンラインでも参加できます

zoom情報など詳細は、↓

https://www.facebook.com/events/1462108868062761



☆PFASを暴いた弁護士を描く・映画「ダーク・ウォーターズ」上映会

日時:2024年5月25日(土)

映画「ダーク・ウォーターズ」 

第1回上映11:30~ 第2回上映15:15~、第3回上映 18:00~

*小泉昭夫京大名誉教授講演「PFASって何?-私たちの周りの汚染-」

 14:00~15:00(映画を鑑賞された方は無料)

会場:神戸朝日ホール(大丸神戸店から東へ50m)にて。

一般1700円、シニア・障がい者・学生1300円

主催:神戸映画サークル協議会

●映画「ダーク・ウォーターズ」

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=xW-hU3xmLPc

公式ホームページ https://dw-movie.jp/



☆市政カフェ@zoom

日時:2024年5月28日(火)の20時から21時まで(無料)

つなぐ神戸市会議員団では、市民と神戸市政をつなぐ、オンラインカフェを

月に1回(第4金曜日 20時 ~ 21時)開催しています。

参加希望の方は下記よりお申込みください。

      ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagukobe


※お問い合わせ内容欄に、「市政カフェ参加希望」とご記入ください。

メールアドレスに、当日の参加URLをお送りいたします。

主催:つなぐ神戸市会議員団

      ↑

神戸市民じゃなくてもOKです。

私も参加して、PFAS汚染への神戸市の取り組みなど、質問したいと思っています

      




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ 

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


 

オールドローズが今年も咲いています。