2024年5月25日土曜日

【第815号】声を上げる彼女たち

 

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


今週は、原発賠償京都訴訟の控訴審、結審を傍聴しました。

原告のおひとりの最後の訴えを一部ご紹介します。


日本に原発を誘致したのは紛れもない、国です。

原発が爆発したらなにが起きるのか、よくご存じだったはずです。

国民に絶対安全だと言って安心させ、自然豊かな田舎の町に原発をいくつも作り、

そして事故が起きたら、こんな事故が起きるとは思っていなかった、防げなかった、

だから国に責任はない、などという答えは、

国民への非人道的な裏切り行為です。

人間だけでなく、たくさんの動物たちも犠牲になったのです。


裁判官。

原発事故が想定内か想定外かなど、正直何も知らされていない人間からしたら関係ありません。

ただただ被ばくを強要されてきたのです。

(中略)

国民にこれ以上要らない被ばくをさせないでください。

線引きなく誰もが安心して避難できなければ、原発など動かしていいはずがないです。

どうか、私たちの未来の命を守るために、正しい判決を望みます。


彼女の言葉は、私の思いです。

国と東電を相手取って、闘ってくれていることに、

感謝しかありません。



声を上げて原告となってくださっているおひとりおひとりを思いながら、

読んだ記事をリンクします。



《少なくとも石を投げられる覚悟で声を上げる人たちを否定したくはなかった。

何より声を上げることを否定してしまうと「しめしめと思う人」たちがいっぱいいるんだよ、ということを伝えたくて。》


■『虎に翼』脚本家・吉田恵里香さんと考える「はて?」と声を上げる意味

Woman type 2024.05.22

https://woman-type.jp/wt/feature/34275/



= 関連ニュース =

■福島第一原発事故 避難者が国と東電を訴えた裁判の控訴審が結審

「(国の責任)絶対認めてほしい」

関西テレビニュース 2024/5/22

https://www.ktv.jp/news/articles/?id=12495



■原発避難者集団訴訟、高裁判決は12月に 

原告女性「被害者の分断、過酷な状況続く」訴え

京都新聞2024年5月22日

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1258437

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




10年前の5月の正しい判決を思い出しました。

■大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します

NPJ訟廷日誌 2014年5月21日

http://www.news-pj.net/diary/1001

「大飯原発から250キロメートル圏内に居住する者は、本件原発の運転によって直接的にその人格権が侵害される具体的な危険があると認められる」

よって、「被告(関西電力)は大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。」



++ 今週の気になるニュース  ++


PFAS汚染を広げていると思われる使用済み活性炭について重要な動きです。

              ↓

■【諸永裕司のPFASウオッチ】

「謎の汚染」を解明するカギになるか、環境省が全国調査へ

スローニュース 2024年5月22日

https://slownews.com/n/n3f6761b3addd



一刻も早く、ガザへの攻撃を止めさせたいです。


■ICC イスラエル首相やハマス指導者ら双方計5人の逮捕状請求

NHK NEWS WEB 2024年5月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240520/k10014455611000.html



■ICJがイスラエルに軍事作戦停止を命令 南ア提訴で暫定措置

朝日新聞DIGITAL 2024/5/24

https://news.yahoo.co.jp/articles/9994ecfa2ab0752598a1d0fd7ffe0a504fcece11

「命令には法的拘束力があるが、ICJに強制的な執行手段はない。

一方、関係国にはそれに従う義務があり、履行しなければ国際法違反になる。」




++ 英語のブログを更新しました ++


青空に戦闘機のひく綿菓子を

      絵筆ですくって君にあげよう

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2024/05/




++ イベント紹介 ++


☆オンライン学習会「止めるなら今!あなたのまちに放射能汚染土がやってくる」

日時:5月28日(火)19:00 ~ 21:00

講師:和田央子さん(放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会)


 政府・環境省は東京電力福島第一原発事故で放射能汚染された福島県内の土を「除染」と称して剥ぎ取り、福島第一原発に隣接する「中間貯蔵施設」に運び込みました。そして8,000Bq/kg以下の汚染土を「再生利用」と称し道路の盛土などとして日本全国で使わせようとしています。この問題について詳しい和田央子さんにお話をしていただきます。


主催:放射能拡散に反対する会

共催:富山大学科学コミュニケーション研究室

申し込みなど詳細:http://chikurin.org/wp/?p=7159



☆市政カフェ@zoom

日時:2024年5月28日(火)の20時から21時まで(無料)

つなぐ神戸市会議員団では、市民と神戸市政をつなぐ、オンラインカフェを

月に1回(第4金曜日 20時 ~ 21時)開催しています。

参加希望の方は下記よりお申込みください。

      ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagukobe


※お問い合わせ内容欄に、「市政カフェ参加希望」とご記入ください。

メールアドレスに、当日の参加URLをお送りいたします。

主催:つなぐ神戸市会議員団

      ↑

神戸市民じゃなくてもOKです。

私も参加して、PFAS汚染への神戸市の取り組みなど、質問したいと思っています

      




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ 

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


毎年一輪だけ花をつけるバラが
今年も咲きました。