2020年5月30日土曜日

【第607号】物語や迷信に閉じ込められずに・・・


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
「人を支配するには、物語や迷信に人間を閉じ込めて、
その外を見せないようにすればいい。
だが、一歩か二歩下がって、
外側からその世界を見てみると、
どれほどそこが不完全でばかばかしいかがわかる。」

「世界のありのままの姿をはっきりと見るために、
精神的にはるか遠くの場所まで旅をしてほしい。
それによって、
君は自由を得る機会を手にできる。」*


基準もデータも示されないままに、
新型コロナウィルスに関して、
緊急事態宣言が発出されたり、解除されたり、
はたまた解除が延期になったり・・・
GWから2週間もたてば感染者が増えるのは、
わかっていたことでしょう。

私は大学で教員をしていますが、
まだ救われるのは、
大学はまだ自らの方針を決める余地が残されていることです。

政府からの発表に「閉じ込められずに」
状況を客観的に判断し、
各大学、各授業の実情にあった授業形態を
決めることができています。

これは、大学だけでなく、
多くの自治体、教育機関、医療機関、
いえ、すべての人が得るべき決定の自由ではないでしょうか?

政府は、その決定を支援するための
予算をつけることに全力を尽くしてほしいと思います。


*引用文献
『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話』
ヤニス・ブルファキス著 関美和訳 ダイヤモンド社 2019年刊行

= 関連ニュース =
■東京都、新たに22人が感染
共同通信 2020/5/29
https://this.kiji.is/638990365466821729

■北九州市で8人感染…「第2波」警戒、43施設また利用休止
読売新聞 2020/5/27
https://news.yahoo.co.jp/articles/631fb1ea24b64b03e8ea0d5aef065451dc4ec1d0

■コロナ専門家会議、議事録作らず
歴史的事態検証の妨げに
共同通信 2020/5/28
https://this.kiji.is/638685726224139361
政府は、「日本モデル」は成功したという迷信だけを残すつもりでしょうか?
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


++ 今週の気になるニュース  ++
日本の新型コロナによる死者数が少ないと不思議がられているとの報道もありますが、
10万人あたりの死亡者数は、東アジアでは高いとのデータもあります。
私からすると、新型コロナに関わる税金の使われ方のほうが、よっぽど不思議です。
こちらを解明してもらいたい。
    ↓
■アベノマスク売上高は51億円、納入業者の1社発表
日刊スポーツ 2020年5月27日
https://www.nikkansports.com/general/news/202005270000780.html
「厚労省は4月、全世帯に配布する布マスクに関し、
マツオカコーポの契約金額は7億6千万円と明らかにしていた。
マツオカコーポは今回公表した約51億円との差異について
「分からない」(広報担当者)と述べるにとどめた。」 
51億と7億6千万では、「差異」どころの話じゃないですよね?
私たちの税金です。政府はきちんと説明するべきでしょう。


■持続化給付金の事業費97%が電通へ 国から受託の法人
東京新聞2020年5月29日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31879
「法人が(電通への再委託額との差額にあたる)二十億円に
見合った役割を果たしているのかどうかを説明する責任がある」との指摘。
電通が電通に横長しするだけで、20億円をかすめていると思われても仕方ないですね。


無用な布マスクに466億円を計上し、
不要なGo toキャンペーンに1兆7千億円も予算をつけ、
常習賭博の元検事長にはおよそ6000万円の退職金を与え、
国民の窮状には無関心の安倍政権が、
なぜいつまでも居座っているのか、
ほんとうに不思議です。
長年政権与党の自民党が、ここまで人材不足とは。。。


気をとりなおして、
++ お薦め動画 ++
【安倍総理の上げ底チェック!】れいわ新選組代表 山本太郎
2020年5月28日
https://www.youtube.com/watch?v=d1W0THSi8pY
安倍政権はオトモダチには税金はながしても、
国民のためには使いたくないようですから、
特に、予備費で10兆円も計上している第二次補正予算、要チェックです。

【みんなに毎月10万円を配り続けたら国は破綻するか?】れいわ新選組代表 山本太郎
2020年5月26日
https://www.youtube.com/watch?v=xiM6JLBlk5I
お金というものは、ほんとうに壮大な「迷信」だと思います。
遠くから眺めるひとつの視点として、ご紹介します。



++ 自宅でできるアクションです ++
☆パブコメで、六カ所村再処理工場をストップさせましょう。
日本原燃六ケ所再処理工場について、原子力規制委員会は5月13日、
新規制基準に適合すると認める審査書案を了承しました。
審査書案は6月12日までパブリックコメントにかけられています。
意見はこちらから提出できます↓
パブコメ意見提出用サイト(締め切り6月12日)
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198020202&Mode=0

意見提出のためのサイト紹介:
■原燃・再処理工場の安全基準「適合」へ 規制委判断 核燃サイクルの中核施設で初
毎日新聞2020年5月13日
https://mainichi.jp/articles/20200513/k00/00m/040/068000c

FOE JAPANさんが、とても危険な六ケ所再処理工場について知り、
審査書案に対するパブコメを書くためのオンラインセミナーを企画されています。
詳細は、こちら↓
■パブコメ・セミナー 「六ヶ所再処理工場」審査書案に意見を書こう
https://www.foejapan.org/energy/stop_restart/200522.html


☆再掲
締め切りが6月15日に延長されました!
経済産業省は福島第1原発に溜まる放射性汚染水を、
「処理水」と呼んで、なんとか大気・海洋に放出しようとしています。
現在、パブリック・コメントを募集中ですので、
放射性汚染土をパブコメで止めたように、
こちらも止めましょう!
わかりやすくまとめてくれているFOE JAPANさんのサイトをリンクします。
    ↓
■ALPS処理汚染水、大気・海洋放出で本当にいいの? 
パブコメを出そう!(締め切り6月15日)
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/200407.html



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

初夏の庭を彩るインパチェンス