2020年6月27日土曜日

【第611号】強い者は責任を問われない?

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週は、福岡地裁での判決に注目していました。
福島第一原発事故により環境中に放出された
大量の放射性物質。
被ばくから逃れるために、
多くの方が日本中、世界中に居を移し、
避難を続けられています。
その中で、九州に避難された方々が
国と東電の責任を追及し、損害賠償を求められている
原発賠償九州訴訟の判決が、6月24日に言い渡されました。

判決は、東電には賠償を命じた一方、
国の責任はないというものでした。
私はまだ判決文を読んでいませんが、
判決を受けての現地の報告集会のネット中継によれば、
「国は津波を予見できたかもしれないが、
津波被害を回避するほどの経費はかけられないので、責任がない」
というような判決だったというのです。

これが本当ならば、
どれほど住民、国民をバカにした判決でしょう。

津波被害を回避できないのならば、
原発は止めればいいのです。

このような論法で、今も原発が動いていると思うと、
ほんとうに恐ろしいです。

事故から9年3ヶ月。
この国の行政も、司法も、企業も、
自らの利益のために、
悲惨な原発事故を当然起こりうることとして
国民に受忍するよう強いているとしか思えません。


現在動いている原発は、
九州電力玄海3・4号機、関西電力大飯3・4号機と高浜原発4号機。
(関西電力高浜3号機、四国電力伊方3号機は定期検査で停止中)
(川内1・2号機は、「特定重大事故等対処施設」の建設遅れで停止)*

どれも西日本です。
次の原発事故の最前線に立たされているのは、
西日本に住む私たち。
そして、今なお福島第一原発事故による汚染に、
脅かされている東日本の住民の方たち。

原発事故は終わったことではなく、
私たちにより大きな災禍をもたらす可能性があること、
そしてその災禍さえも、国も裁判所も容認していることを、
認識させられた判決でした。

原発は止めましょう。
国民主権国家なのですから、
皆が声をあげれば止まります。


= 関連サイト =
■原発避難、東電に賠償命令 国責任認めず、福岡地裁判決
東京新聞2020年6月24日 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/37565

現在動いている原発については下記サイトを参考にしました。
*原発ってどこにある?今、動いてる?再稼働はいつ?(6月24日)
https://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72

原賠九州訴訟を中継してくれた
☆おしどりマコさんのツイキャスサイト
https://twitcasting.tv/makomelo
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
今週は、東電による放射性汚染土の再利用を大手メディアが取り上げてくれました!
      ↓
■福島第1原発事故 Jヴィレッジ除染土、再利用 
5万立方メートル 東電、土地造成に /福島
毎日新聞2020年6月24日 
https://mainichi.jp/articles/20200624/ddl/k07/040/060000c

■Jヴィレッジ除染めぐる東電と福島県の隠し事
聖火リレー開始地点に汚染廃棄物を極秘保管
岡田 広行 : 東洋経済 2020/6/25
https://toyokeizai.net/articles/-/358467
    ↑
この記事で言及されているのは、
8000ベクレル・kg以上の放射性廃棄物がJヴィレッジ内で保管されているということ。
いつも東電会見で鋭い質問をしてくれている岡田さんの記事です。

今週も、東電の会見をおしどりマコさんのツイキャスで観ましたが、
何を聞いても「確認中」で埒があきませんでした。
しかし、追求してくれる記者さん、ジャーナリストさんは増えてきていると思います。
私も、中継視聴ですが、注目していきたいと思います。


■電力大手9社、一斉に株主総会 原発不安、再稼働に理解広がらず
共同通信2020/6/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/8551a7ece323cbe59f325d7787f9d09919aeb5a9
「脱原発を求める株主提案が全社で出されたが、全て否決された。」
    ↑
    まったく無責任な会社です。
   
■菅原前経済産業相を起訴猶予へ  香典提供巡り
東京新聞2020年6月25日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/37693
      ↑
小野寺五典氏は香典提供で議員辞職して、公民権3年停止でした。
法の下の平等はどうなっているのでしょう?
どんどん強い者は責任をとらなくていい社会の雰囲気ができて、恐ろしいです。

そんな中、朗報も☆
■森友国有地売却問題 記録不開示の国に賠償命令 「意図的で悪質」大阪地裁
毎日新聞 2020/6/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/434fface41fd9c89fd5425c6b9bea37b5e39888c


毎日山本太郎さんの街頭演説がネット中継されているので、
私の癒やしの時間になっております(*^_^*)
■【文字起こし全文】山本太郎 東京都知事候補 街頭演説(ゲストスピーカー:須藤元気)2020年6月20日 秋葉原駅電気街口 大ソーシャルディスタンス祭
https://taro-yamamoto.tokyo/transcription/2020062019/


最後に暗闇を照らすようなお知らせです☆
☆中村哲医師の名前が小惑星に付けられたというニュースが、
ペシャワール会から届いていました。
中村先生、星となって、見守り続けてください。
詳細:http://www.peshawar-pms.com/topics/20200618asteroid-tetsu.pdf


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

庭の紫陽花は今が見頃