2020年7月4日土曜日

【第612号】「同じようなことになります」って・・・

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週は、東京での1日の新型コロナウィルス新規感染者数が100名を越えました。
コロナ担当相の西村氏が会見で、
「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。
感染防止策をしっかり取って、何か異常があれば店を休んだり、
調子が悪ければ会社にも出ず、
遊びにも行かないなどを徹底していかないとまた同じようなことになる。」と
取り乱した口調で会見していましたが、
同じようなことになるのは、
政権が同じような対策しか思いつかないからじゃないでしょうか?

経済を止めないために緊急事態宣言を出さないのなら、
「自粛をお願いする」だけでは、
この無症状の感染者でも感染力のあるコロナを
止めることができないのが、
まだわからないのでしょうか?


今週は、医療従事者約220人が感染し、
患者の43人が死亡という悲劇が起きた、
永寿総合病院の湯浅祐二院長も会見されていました。

この悲劇は、関係者全員のPCR検査に時間がかかりすぎたことが、
大きな要因ではないかと思われます。

対象的に、和歌山県では、
知事が「国の指針に従わず、和歌山独自で検査をしていく」、
「県内の怪しい肺炎はみな検査せよ」と指示を出し、
院内感染の封じ込めも早期に達成できました。


当メルマガでも、2月から訴えてきましたが、
この無症状の感染者も感染力がある新型コロナをおさえるには、
「感染防止策をしっかり取って」だけでは無理なのです。

現在感染が広がっている東京の中心部だけでも、
PCR検査を大規模に実施し、
感染者を見つけ出し、隔離、治療を施さないと、
経済との両立どころか、
経済も医療もたいへんなことになるでしょう。

「おなじことになる」などと学習能力のない政権には、
即座に退陣してもらいたいです。
手遅れにならないために。
私たちの命と暮らしがかかっているのですから。


= 関連サイト =
■「高い緊張感を持って警戒すべき」 西村経済再生相 新型コロナ
NHK WEB NEWS 2020年7月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012493391000.html

永寿総合病院院長の会見と和歌山県の対策など、
おしどりマコさんがとてもわかりやすくまとめられています。
ぜひお読みください。
■永寿総合病院は美談ではない。小池都知事の責任は重い。
投稿日 : 2020-07-03
http://oshidori-makoken.com/?p=4725
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■コロナ対策 税収増やす施策検討を首相に要望 自民 石原氏ら
2020年7月1日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/amp/k10012491121000.html
      ↑
自分たちの失策でどれほど国民の生活を困窮させているのか、
まったく理解していないようですし、
首相以下、保身のための解散総選挙しか関心がないようです。
それでもオトモダチへの税金環流は忘れないようですが。
      ↓
■文春入手・実名証言 電通が幽霊法人トップに1000万円を”環流”の疑い
文春オンライン 20202/7/1
https://bunshun.jp/articles/-/38771

もしも、解散するのなら、私たちの一票で必ず引きずりおろしましょう。

☆取るべき政策はあります。
山本太郎さんが訴えられている政策は、太郎さんが当選しようとしまいと、
トップがとらなければならない政策です。
https://www.pscp.tv/w/1mnxelbAPmNJX


放射性物質はどんどん一般ゴミとして拡散されています。。。
■指定廃棄物、暫定保管へ前進 6市町、国の選定指針を了承 栃木
サンケイ新聞6/27(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/862a33979e54537ccec91a1fc6558496dfb7d67d

■大崎市 汚染牧草7月15日から焼却開始 
29000トンの処理には7年かかる見通し〈宮城〉
仙台放送 2020/6/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/835c4fde20eb009a678893d438efb59a61aef0bb


++ 自宅でできるオンラインアクションです ++
神戸市が「神戸市土砂の埋立て等による不適正な処理の防止に関する条例施行規則」
に関して広く意見を募るパブリック・コメントを実施しています。

放射性物質の拡散を、自治体から止めていくために、
安全基準の有害物質に放射性物質を加えることを求め、
また土砂の水質調査にも放射性物質の監視を加えることを、
新条例の規制に求めましょう!

意見募集期間
令和2年7月1日(水曜)~令和2年7月31日(金曜)

神戸市民でなくても意見を提出できます。
パブコメ提出の神戸市のサイトはこちら↓
https://www.city.kobe.lg.jp/a48889/business/kankyotaisaku/industry/kisokubosyuu200701.html

もっと詳しく知りたいと思われる方は、ブログにこれまでの経過などまとめました。
ご覧いただき、パブコメにご協力いただけたら、たいへんありがたいです。
  ↓
■放射性物質の拡散を防ぐために~神戸市の土砂に関する条例:意外に影響力あり??
パブリック・コメントでできること~
http://flowersandbombs.blogspot.com/2020/06/


☆経済産業省は福島第1原発に溜まる放射性汚染水を、
「処理水」と呼んで、なんとか大気・海洋に放出しようとしています。
7月15日まで、パブリック・コメントを募集中ですので、
放射性汚染土をパブコメで止めたように、
こちらも止めましょう!
わかりやすくまとめてくれているFOE JAPANさんのサイトをリンクします。
    ↓
■ALPS処理汚染水、大気・海洋放出で本当にいいの? 
パブコメを出そう!(締め切り7月15日)
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/200407.html

■パブリックコメントへの意見フォームサイトです。
https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/takakushu_iken/index.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言 
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

可憐なギボウシの花