2021年12月25日土曜日

【第689号】また1年が終わります

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

Another year over また1年が終わったね♪

私の好きなクリスマスソング、

ジョンとヨーコのHappy Xmasからのフレーズです。


この1年はどんな年でしたか?

私は、コロナ禍でまさかの2年連続オンライン授業に追われる日々でしたが、

2001年の同時多発テロとアフガン空爆から20年ということで、

20年前の日記を時々ブログにアップしていたので、

この20年で、ほんとうに世界も、日本も、変わってしまったことを実感しました。


もちろん私も20年分成長(?)しました。

20年前は、まだ、世界は、指導者が間違いに気がつけば、

軌道修正できると、信じていた私がいました。


今は、世界の指導者は、

間違いでもなんでもいいから、

権力が維持できればいい、

そのためにはスポンサーの多国籍企業、

軍需産業が儲かればいいと思っていて、

それを止めさせるには、

世界中の市民がつながって声を上げるしかないと気づいている私がいます。


A new one just begun 新しい年が始まった♪



この世界はとんでもないところですが、

War is over if you want it あなたが望めば戦争は終わる♪


望みましょう、素敵な世界を。



++ 関連サイト ++

♪Happy Xmasだけでなく、あらゆるクリスマスソングの

歌詞や背景が学べるサイトです。

■洋楽系クリスマスソング・ポップス

http://www.worldfolksong.com/christmas/pops/index.html



☆この20年間の「対テロ戦争」の始まりを、当時の日記をもとに綴っています。

2001年12月24日の日記を書足しました。

10月以降の日記とともに、こちらでご覧いただけます。

    ↓

■2001年10月以降の日記

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/10/

2001年9月の日記はこちらをご覧ください↓

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/09/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

■1人で4人介護可能に 政府、生産性向上へ規制緩和検討

日本経済新聞 2021年12月21日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA192V60Z11C21A2000000/


■人手不足の介護、規制緩和でどう変わる?

日本経済新聞 2021年12月21日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL206C3020122021000000/


これらの記事を読んで、

「1人で4人の介護を可能に」と決めた官僚や政治家に、

ひとりで4人介護を1ヶ月やってもらったらどうかと思いました。

それも、時給は介護職常勤の平均時給と言われる1020円で。


また、ITの導入で生産性向上と言ってますが、

ITでどうやってお風呂にいれたり、食事の世話したり、下の世話を軽減できるでしょう。

やはり決定の場に、現場の声が必要だと痛感します。


次も何も判っていない人が決めてしまったんだなと思うニュース。

    ↓

■「子どもは家庭でお母さんが…」 こども家庭庁を選んだ政治家の意識

朝日新聞DIGITAL 2021年12月20日

https://www.asahi.com/articles/ASPDN6RXNPDNUCLV003.html

以下、リンク記事より

「こども庁」の名称が生まれるきっかけをつくった風間暁さんは「家庭にこそ苦しめられている子どものことも考えて、『こども家庭庁』なのか。子どもをはじめ、当事者や関係者がいないなか、政治家だけがいる部屋で名称を変える話があっさり決まってしまった」と話す。



そして、被ばくの影響を知らないのか、知りたくないのか、

ただ保身のためだけなのか、

地元、国内、世界の反対に耳を貸さずに、既成事実を積み上げていく東電と政府。

    ↓

■福島第一の処理水放出計画 東電が規制委に提出 来年6月にも着工

朝日新聞DIGITAL 2021年12月21日

https://www.asahi.com/articles/ASPDP5WTTPDPULBJ00J.html


来年は、参議院選挙もあります。

声を上げ続けましょう。



++ おすすめの映画 ++

女性の参政権獲得の壮絶な歴史の映画化。「未来を花束にして」

2022年1月3日23:59まで無料公開されています。お正月にぜひ☆

https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6/619df60f-68b8-42cd-9ec2-6a9f351c2fb2



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 今年もお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪

    佳いお年をお迎えください。



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html

 

今年の私のベストショット!
近所で生まれた子猫たち6匹、全員集合の奇跡の1枚です♪