2022年2月5日土曜日

【第695号】立春の日差しに・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

昨日は立春でしたね。

2021年度の授業もあと残りわずかとなりました。

私は3つの大学で英語を教えていますが、

2020年4月からのコロナ禍によりオンライン授業が始まって、

20年度と21年度の丸2年間、ふたつの大学では、

私の担当授業は、すべてオンライン授業となりました。



意外に思われるかもしれませんが、

学生のほとんどはこの形式の授業が気に入っているようで、

学生たちの英語の表現力などが着実に向上しているのが、

こちらとしても実感できますから、

学習面では悪くはないのですが、


ただ、2年間、毎日毎日、PC画面上の学生たちの英語小論文を読んでいると、

だんだん、特に仕事外でPC上の文字を読むのが苦痛に感じてきて、

よっぽど集中力を高めるよう意識しないと、

上滑るように読んでしまう、

読みたくなくなる、と、

元来、文字好きな私としては、驚くような状態に現在なっています。



授業が終わっても、

さまざまな仕事には追われますが、

しばらくはPC画面から離れて、

春の日差しの元、

うぐいすの鳴き声など求めて、

近くの山に散歩に行こうかなと思います。



コロナ禍はまだしばらく続きそうです。

心身共に健やかさを保つために、

少しゆっくりする工夫を心がけてくださいね。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


■コロナで休園、保護者が有給求めたら「クビにする」「不公平」

… 小学校休業等対応助成金、企業の拒否が相次ぐ。不安の声も

BuzzFeed JAPAN 2022/2/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8340f8e496552bf0d280e3788ffec7c6283d5ae

「制度の仕組みや対象についてはコールセンター(0120-60-3999)や

LINEを通じた相談を、雇用主に拒否された場合などの相談は、

居住地の労働局の特別相談窓口の利用を呼びかけた。」

    ↑

子育てしながら個人で申請など、ほんとうに大変だと思います。

社会全体で、助成金を活用するのが当たり前となるように、

また、まずは周知徹底が必要かと思いますが、

上記リンクには相談窓口一覧も掲載されていますので、

必要な方は、ぜひご一読ください。



要注意なニュースの続報です。

    ↓

■原発・天然ガス、「グリーン」認定 脱炭素化へ投資基準―EU最終案

JIJI.COM 2022年02月02日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020200924

「原発と天然ガスを「グリーン」と認定することには一部の加盟国や環境団体が

強く反発しているが、昨年末に提示した原案をおおむね維持した。(中略)

加盟国で構成する理事会や欧州議会が原則4カ月以内に拒否しなければ、

23年から施行する。」


上記の「グリーン」認定を反対するための、署名キャンペーンが継続中です。

1週間ほどで1万5千人を超える賛同が集まっています。

    ↓

■「持続可能」でも「グリーン」でもない原発をEUタクソノミーに含めるべきではない

https://chng.it/RczsRvL9ZY


EUタクソノミーって?と思われる方は、FoE Japanさんのブログをご覧くださいね。

■EUタクソノミーと原発をめぐる議論

https://foejapan.wordpress.com/2022/01/05/taxonomy_nuclear/


1月27日に開催されたセミナーです。録画もご覧になれます。

    ↓

■オンラインセミナー:原発は気候変動対策?最新の議論を追う

https://www.foejapan.org/energy/fukushima/220127.html




++ おすすめの映画 ++

先週号などでお知らせしてきたプレ・グローバルグリーンズ大会。

2月5日開催ですが、下記の映画はまだご覧になれます♪

    ↓

☆ 映画「太陽の蓋」無料公開 (2/14まで)

プレ・グローバルグリーンズ大会での緑の党グリーンズジャパン提案の企画のために

2週間だけ映画「太陽の蓋」が限定公開されています。

2月14日まです。お見逃しなく。

太陽の蓋:予告編(英語字幕付き) https://youtu.be/lF_rwlqgP24

太陽の蓋:90分版(英語字幕付き) https://youtu.be/s9OutqC0udc

太陽の蓋:90分版(フランス語字幕付き) https://youtu.be/P0bRP7kzIZk



☆おまけ

2017年のリバプールでのグローバルグリーンズ大会を報告した拙ブログです。

読み返してたら、当時の興奮を思い出したので、リンクします。

来年は韓国で、開催予定です。行けるかな~?

■グローバル・グリーンズ 緑の党世界大会@リバプール

http://flowersandbombs.blogspot.com/2017/04/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


早春の花々に早く出会いたいなぁ