2022年1月29日土曜日

【第694号】ボイス・メッセージ

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今週は、東京電力福島第一原発事故による放射線被ばくの影響で

甲状腺がんになったとして、

事故時に福島県内に住んでいた17~27歳の男女6人が

東電に慰謝料などの損害賠償を求め、東京地裁に提訴した後の、

記者会見と報告集会を生配信で視聴しました。


原告となった若者たちのボイス・メッセージが、

報告集会で流されました。


ひとり、ひとり、

自らの言葉で、声で、思いを語ってくれましたが、

その若い、時には幼いとも思えるほどの質の声で語られたことは

ほんとうに切実というか、

このような思いをさせてしまったことに

大人のひとりとして責任を痛感しました。



最後に語ってくれた男性は、

福島原発事故当時は中学2年生の14才で、現在25才。

20才の時に初めて甲状腺がんの手術を受け、

これまで4回の手術を経験。

現在は放射線治療を受けて経過観察中とのこと。


私が20才の時に、このような状態にいたとしたら、

どうなっているのだろうと、想像を絶します。

それでも、彼らは、

医療支援の拡充と、声を上げられない甲状腺がん患者のためにもと、

この裁判に踏み切った・・・。



通常、子どもの甲状腺がんの発症数は年間100万人に1~2人程度と言われるのに、

原発事故後、福島県の県民健康調査などで

約300人が甲状腺がんか、その疑いと診断されています。


県の専門家会議は被ばくとの因果関係について

「現時点では認められない」としているとのこと。



あなたなら、どうしますか?


= 関連サイト =

■311子ども甲状腺がん裁判・提訴集会(ノーカット版)

https://www.youtube.com/watch?v=Nkm2JuuzroI&t=18s

40分ごろから、原告の若者たちのボイスメッセージが流れます。


■「10年、誰にも言えなかった」 原発事故後に甲状腺がんに 

10代で発症した6人、東電提訴

東京新聞 2022年1月27日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/156781

19才で甲状腺がんの切除手術を受けた女性の声が綴られています。


■311甲状腺がん子ども支援ネットワーク(仮サイト)

https://311sprtnet.wixsite.com/website

応援している人がいるということを少しでも早く知ってもらいたくて、

上記のサイトに掲載されている口座に即座に寄付を送らせてもらいました。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


■神戸市 自宅療養者の健康観察 重症化リスク高い人除き休止へ

NHK  兵庫 NEWS WEB 2022年01月27日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220127/2020016945.html

「今後は自宅療養中に症状が悪化して本人から連絡があった場合に

迅速に対応できるようにする市内の各区にある保健センターに設けている

電話回線の数を増やすということです。」

    ↑

同時に、受け入れられる病床を増やさないといけないのではないでしょうか?

また、重症化を避けるために、効果的な投薬も重要だと思いますが・・・

    ↓

■コロナ経口薬、できるだけ早く供給できるよう努力=メルク日本法人社長

ロイター 2022.1/25

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6edb737deb3c409891880f06f0e94029f18d42b



新型コロナ感染拡大で、仕事に行けない状態になっている保護者の方が

増えていると聞きますので、2021年10月の記事ですが、リンクします。

 ↓

■小学校休業等対応助成金とは コロナによる臨時休校時の有給休暇取得を支援

https://smbiz.asahi.com/article/14451797




++ イベント紹介 ++

☆プレ「グローバル・グリーンズ(GG)世界大会」

日本企画 「原発は気候変動対策で最悪の選択-日本の「3.11」原発事故から」

日時: 2022年2月5日(土)日14-16時(日本時間)

参加費:無料

参加方法:参加には、事前登録が必要です。

登録方法はこちら → http://greens.gr.jp/etc/31079/

英語のサイトからの参加登録なので

動画で参加方法を日本語で説明してくれています。

    ↑

私も2017年のイギリス・リバプールでの

「グローバル・グリーンズ世界大会」に参加しました。

世界中から緑の党の考え方に賛同する人たちが集まって、

とても刺激的な大会でした。

次回は、2023年に韓国で開催される予定ですが、

今年はプレイベントとして、オンラインで世界同時開催です。

英語のサイトから申し込まなければなりませんが、

ぜひ、チャレンジしてみてください♪



++ 動画紹介♪ ++

さよなら原発神戸アクションのzoom新年会の動画が公開されました。

司会を務めさせてもらいましたが、歌あり、アピールありで、とっても楽しくて、

また一緒にがんばろう!という気持ちになる動画です。

私も時々、ひとりでビールでも飲みながら、見返そうかな?と思っております。

みなさまも、よろしければぜひ☆  

■明るく元気に前に向かって! ZOOM新年会盛り上がる

http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-234.html




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


寒さにも負けないパンジーのように