2022年3月5日土曜日

【第699号】巨大な掃除機

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


列をなし進む戦車を掃除機で

いっきに吸ってしまいたい夏


上記は、2003年にイラク戦争でのニュース映像をみて詠んだ短歌です。

拙著『花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよ』(2004年刊)に、

巨大な掃除機に吸い込まれていく戦車の挿絵とともに収められています。



もしも今また、挿絵を描くなら、

戦車から出てきて、

戦闘任務を放棄した兵士、

ストライキ中の兵士たちを加えたいと思います。



ロシア兵はストライキして、

ウクライナ市民は火炎瓶ではなく、

瓶に花束を詰めて・・・・、

そして、世界中、どこにいてもだれであっても

戦争止めて!の声をあげて、

一刻も早くウクライナでの停戦を実現したい。



私たち平和を求めるひとりひとりが、

この巨大な掃除機の電源になれると信じています。



= 関連サイト =

拙英語ブログにも上記の短歌の英訳と挿絵を掲載しました。

■The power to vacuum up the tanks

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2022/03/


■なぜロシア軍の全長64キロの車列は動きを止めたのか ウクライナ首都近郊

BBC Japan 2022/3/4

https://www.bbc.com/japanese/60613307

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

昨日は、映像を見るだけでも背筋が凍るような事態がありました。

    ↓

■ウクライナ外相「ロシアが南部原発を全方位から攻撃、火災発生」 

「爆発すればチェルノブイリ10倍の被害」

TBS News 2022年3月4日

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7410f7dc9a4d1d56d578f936fa99f798592a8a9


結局、鎮火後ロシア軍に制圧されたようですが・・・

■欧州最大規模のザポリージャ原発、ロシア軍が制圧…ウクライナ国営通信

読売新聞 2022年3月4日

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6073b653a64fc7ad978c97d9134a8f373143df


戦闘の中の原発の存在・・・。

国中に多くの原発を持つ日本がもしも戦闘に巻き込まれたらと考えざるをえません。


そして、福島第一原発事故から、来週で11年となりますが、

まずは朗報です。

■国の責任、夏までに統一判断へ 東電賠償初確定、

計14億円―原発避難者3訴訟・最高裁

Jiji.com 2022年03月04日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030400829



■マイホームの下に除染土が…知らずに新築 保管が長びき搬出困難に

朝日新聞DIGITAL 2022年3月3日

https://www.asahi.com/articles/ASQ327QRCQ32ULBJ00Z.html

      ↑

実は、これは福島県内だけの問題ではないのです。

除染をした他の都県は、もっとずさんなことになりかねないです。

例えば、以前当メルマガでも報告した保育園の汚染土壌・・・。

こちらも忘れられて、どうなるか・・・?

【第556号】横浜からの続報(2019年6月8日)

https://nanasedai.blogspot.com/2019/06/556.html

放射能汚染防止法とか作って、なんとかしないと強く思います。



++ イベント紹介 ++


☆311神戸からの祈り2022@おうち+(プラス)

日時:2022年3月11日(金)18:00~19:00

場所:それぞれのおうち 

+ 18:00~関西電力兵庫支社前(東遊園地南)& 18:40~神戸三宮のマルイ前あたり

用意するもの:キャンドルやペンライトなど光るもの(気持ちだけでももちろんOKです)


東日本大震災から11年となる今年の3月11日は、あの日と同じ金曜日です。

私たち311神戸からの祈り実行委員会は、2013年からコロナ禍が始まる2019年まで

毎年3月11日に、神戸の三宮でキャンドルを灯していました。


今年は金曜日ということで、毎週金曜日に脱原発を求めて

関電神戸支店(兵庫支社)前で抗議行動と思いの交流を続けている

当実行委員会の仲間とともに、18時からの関電前行動にプラスして、

18:40~19:00頃まで、神戸三宮のマルイ前で、各自がキャンドルやペンライトを持ち、

今なお原発事故の影響を受けて苦しむ方々への思いを共有する場を持ちたいと

311神戸からの祈り2022@おうち+(プラス)を企画しました。

コロナ禍ですが小さくても、神戸からの祈りを灯せたらと思います。


問い合わせ:橋本ginga08ms@hotmail.com

主催:311神戸からの祈り実行委員会

詳細:https://www.facebook.com/events/1127835091381203

私も実行委員です☆




☆福島原発事故から11年~飯舘村からの警告~@zoom茶話会

日時:2022年3月13日(日)18時30分~20時頃まで

会 場: Zoom(URLなどは下記さよげん神戸ブログに掲載。)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)


あの世界を震撼させた東京電力福島第一原発事故から11年となります。

もう、事故は終わったと思う人、事故のことは知らないという若い人、

そしてまるで事故などなかったように原子力発電を維持、推進しようとする企業と日本政府。

しかし、11年など、事故で大量に放出された、半減期が30年のセシウム137にとっては何でもありません。

変わらず、水に混じり、土に、ゴミに、ほこりに混じり、放射線を出し続けているのです。

飯舘村で放射能の測定を続ける伊藤延由さんのお話から、事実を見つめ、私たちの未来を考えたいと思います。


問い合わせ:ケイ090-1678-1431 sayogen_info@yahoo.co.jp

主催:さよなら原発神戸アクション

詳細: http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

もちろん、私も参加します♪



☆3月11日は原発賠償京都訴訟 控訴審第13回期日! 

午前中のお話し会、午後からの模擬法廷・記者会見・報告集会については、

Zoomによるオンライン参加ができます。オンライン参加を希望する方は、

メールでお申し込み下さい。ZoomのURLやパスコードをお知らせします。  

申し込み先:rentai@s3.dion.ne.jp」

詳細はリンクをご覧ください。

http://fukushimakyoto.namaste.jp/shien_kyoto/boutyouannai/20220311boutyouannai.html

主催:原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会

    ↑

私もオンラインで参加させてもらいます。



++ おすすめの記事 ++

最後に、アイスランドに学ぶ素敵な記事があったので、ご紹介します♪

■ジェンダー平等は経済力アップにつながる? 

アイスランドに学ぶ、誰もが生きやすい社会のヒント

2022年3月3日

https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/103.html



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


『花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよ』p.58