2024年6月15日土曜日

【第818号】ずっと欲しかったものなのに・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


今週も『虎に翼』からです。

毎回、それぞれに「刺さる」セリフがあるNHKの朝の連続ドラマですが、

私は、今週月曜日に再登場した、よねさんが「刺さり」ました。


よねさんのお店の壁に大きく掲げられた

日本国憲法第十四条 

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


よねさんはしみじみと言います。

「ずっとこれが欲しかったんだ、私たちは。

 男も女も、(中略)貧乏人も金持ちも、みんな横並びで、それが当たり前の世の中。」


「欲しかったという割に、うれしくなさそうだな。」と戦地から生還した轟。


「これは自分たちの手で手に入れたかったものだ。戦争なんかのおかげじゃなく。」


自分たちの手で・・・

このずっと欲しかったものも、自分の手で手に入れられなかったばかりに、

「アメリカに押しつけられた」などと、言われ続ける日本国憲法。


よねさんの無念が、今に響いている気がします。


このエピソードはNHKプラスで6月17日(月)午前8:15まで視聴できます。

【連続テレビ小説】虎に翼 第11週(51)「女子と小人は養い難し?」

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024061010299?playlist_id=c22c2d62-0fa1-4890-b40d-9ce45598bdcf

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


■処理水放出の差し止め訴訟 東京電力「権利は侵害されない」と主張 福島地裁

KFB 2024/6/13

https://news.yahoo.co.jp/articles/70fe35e7ba9307e8e70dcb2fa99d6ce32aa69e77

              ↑

東電は「原告団の権利は侵害されない」と言ったそうですが、

国連特別報告者は「クリーンで健康的、かつ持続可能な環境への権利」を考慮して、

再検討を勧告しています。

・国内避難民の人権に関するダマリー国連特別報告者による訪日調査報告書(2023)

 パラグラフ82の勧告をご覧ください。

https://www.hurights.or.jp/archives/investigation-report-2023/



利権のために税金が投入される一例でしょう。

            ↓

■もんじゅ敷地の研究炉、整備費1500億円規模 原発事故後初の新設

朝日新聞DIGITAL 2024/6/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/76df04af4f7362040bf35ae833a5bcfcba6f1622



国民の声が活かされる政治を実現したいと、つくづく思ったニュースです。

            ↓

■再生可能エネルギー発電促進法を承認 スイス国民投票

AFP 2024/6/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/7eeb0a3ecbb4f40469d8f9edfe4cc6112f58e385

「国際環境NGO「グリーンピース(Greenpeace)」は、原子力発電はもはや「時代遅れ」であることを意味する結果だと指摘。スイスの電力会社アクスポ(Axpo)に対し、「二つの原子炉とベズナウ(Beznau)原子力発電所の迅速かつ最終的な停止期限を設定する」よう求めた。

 同法は、現在スイスの発電量全体でわずかな割合しか占めていない風力発電と太陽光発電を増やし、また水力発電を早急に増やすことで、輸入電力への依存を軽減することを目的としている。」



国民の半数を占める女性の声を政策に反映させることが、

さまざまな問題を乗り越える第一歩かもしれません。

半数の国民の様々な権利が蔑ろにされている状態で、皆のための政治はできませんよね?

今週は、ジェンダーギャップ指数の発表があり、

アイスランドと比較する浜田敬子さんの記事を読みましたので、リンクします。

    ↓

■ジェンダーギャップ指数15年連続1位のアイスランドとG7最下位の日本との「明らかな差」

アイスランドで見えたもの1 前編 浜田敬子 2024.06.12

https://gendai.media/articles/-/131594




++ イベント紹介・再掲 ++


☆『水が危ない!消えない化学物質「PFAS」から命を守る方法』刊行記念イベント

テ-マ「PFASの危険性について、まず知ることから」

ゲスト 著者の原田浩二先生×長瀬文雄さん(大阪PFAS汚染と健康を考える会事務局長)

開催日 : 2024年6月23日 日曜日

場所 : 隆祥館書店多目的ホ-ル@大阪・谷町

時間 : 15:00~17:00 

隆祥館書店多目的ホ-ルからリアル&リモ-トで配信

(要予約・事前購入制とさせていただきます。申込み順)

 

リアルトークイベント

●費用:3,300円(内訳:参加費1,606円+「水が危ない!消えない化学物質「PFAS」から命を守る方法」1694円

(5/23発売の本の配送につきまして 送料は、500円かかりますが受け付けしております。)

リモート・トークイベント

●費用:3,550円+(内訳:参加費1,356円+「水が危ない!消えない化学物質「PFAS」から命を守る方法」1694円 送料及び手数料500円)

詳細:https://note.com/ryushokanbook/n/ne56d54695aec

      ↑

第二部では、明石川のPFAS問題を追っている丸尾まき兵庫県議も登壇されるので、

私も参加します♪



☆上映会「サイレント・フォールアウト」

日時:6/29(土) 13時半開場・14時上映開始

会場:ウィズあかし学習室801(定員81名)

   明石駅徒歩5分 アスピア明石北館8F

参加費:500円(学生・障がい者無料)

主催:脱原発明石・たこの会

詳細:https://fallout22.com/




++ オススメのテレビ番組・再掲 ++


「クローズアップ現代」のPFAS追跡第2弾です!

NHKプラスで、6月19日まで視聴できます。

                  ↓

■追跡“PFAS汚染” 汚染源は?健康リスクは?

初回放送日:2024年6月12日19:30~

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/YNM8872WZP/

      ↑

解説の専門家は、ちょっと腰が引けながらも、日本も今より厳しい規制値が必要とか、

汚染された地域の住民の血液検査や健康観察は必要と言ってくれてました。

なによりも、明石川上流の神戸市西区の産廃業者を取材して、神戸市当局が知っているのに絶対に教えてくれそうになかった、排水のPFAS濃度情報を得て、グラフにまでしてくれていました。

その産廃では、浄水用の活性炭の交換を2倍にしたことから、排水のPFAS濃度は下がりましたが、そのような使用済み活性炭の行方、処分方法が、各地に汚染を広げている可能性があると、次の追跡への布石もありました。

今後の調査にも期待したいと思います。



++ オススメの動画 ++

■政府の無策のためにPFAS汚染が広がり続けている/諸永裕司氏(ジャーナリスト)

ビデオ・ニュース・ドット・コム 2024/6/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2fb876ed5c0250c97f1b8b0a5c29d4329842a5



++ 英語のブログを更新しました ++


青空のあなやるせなきため息か 

戦の空の薄い三日月

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2024/06/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ 

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


ずっと欲しかったものを探して、
アイスランドにまで行ったことを思い出しました。
最古の民主主義の議会とも言われるアルシングにて